2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2017年 4月12日


発表会当日は
9時に会場入りして
10時頃から

リハーサル
開始しました。



ヴァイオリンの川合先生との合わせ。

伴奏くんの音合わせ。

オープニングアンサンブル。


この3つを
1時間でやる予定なので
時間との戦いです。


特に最後の

オープニングアンサンブル
全員での合わせ練習は
その時が初めてなので
とても不安でした。


春のわくわくメドレー
では
ピアノ連弾を中心に
ミュージックベル
リズム楽器
ケンハモ
リコーダー
が合わさっていきますが
部分練習のみで
通しは初めてでしたが
何とか出来ました。

途中、場所の入れかえもありましたが
それもマスターしてくれました。


生徒さんたち立派です


そして短い時間で
楽器をかたずけ

恋ダンス


前に出て踊る生徒さんたちの
ポジションが取れるか心配です。


こちらもこのメンバーで並ぶのは初めてなので・・・・


演奏はピアノとトランペットとフルート

いい感じでハモります。



そして

貴婦人の乗馬の前奏で
パパッとお手玉を取りに行って

全員でお手玉パフォーマンス


こちらは個々での練習ができているので
あまり心配していませんでした。


最後の通しでは
まだ不安が残りましたが
時間切れです。


マイクを持って
生徒さんやお母様方に

休憩中に
頭の中を良く整理しておいてくださ~~い。

良く分らない事を口走って
終了となりました。


本番はバッチリでした。

我が生徒さんながら
皆凄い




その後は
ステージと
グランドピアノの入っている楽屋で

フリーリハーサル

ステージでは
凄い列が出来ているので
担当の保護者さまに
タイマーで時間を計って
ストップをかけて戴きます。


という事で
汗だくのリハーサルでした。



少しずつお母様からのご感想を
ご紹介させて頂きます。

今日は大変お世話になりました。
本っ当~~にありがとうございました。

朝の9時半から19時半
ミューズに居たことに
そんなに居た?と思うほど
あっという間でしたが
うちでも10時間。
先生はそれ以上に長い時間、
お仕事をされていたかと思うと・・・・・
本当に先生はすごい!!と思います。
本当にありがとうございます。

先生が細かいとこまで
色々と打ち合わせをしてるところを
見てるので
本当に感謝しかありません。

中略

発表会が終わり
ホッとした気持ちと
次が待ち遠しい気持ちと
先生への感謝と
おくむらピアノ教室でよかった!と言う気持ち
いろんな気持ちが渦巻いております。

本当にありがとうございました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 4月10日

教室の発表会である

スプリングコンサート2017

が終了しました。







昨年4月1日に
厳しい抽選会で
所沢ミューズ大ホール
を取る事が出来て
今回2回目の
大ホールでの発表会です。


何もかもが初めてだった前回に
比べれば
気持ちはとても楽でしたが
なんやかんやと準備が大変で
最後の1週間で
どんな事があっても変わらなかった体重が
2キロ減りました。

嬉しいとも言えますが・・・・。


当日は
始終バタバタしながらも
とても充実した幸せな時間でした。


生徒さんたちの
頑張る姿はとても感動的で
前回からの成長が頼もしく
ウルウルしそうになる場面も多かったです。


初めてのステージだった生徒さんたちも
しっかり演奏してくれて
今後が楽しみです。


生徒さんの頑張りと笑顔
保護者様の心強いご協力
頼りになるスタッフの皆さん
駆けつけて下さったお友達先生方の温かい応援


皆々様に支えられて
朝9時から20時までの長丁場を
元気に乗り切る事が出来ました。


私がこうしてやっとブログを書く前に
ヴァイオリン演奏でお世話になった
川合先生やいらして下さったお友達先生方が
早々にブログをアップして下さいましたので
ご紹介させて頂きますね。


身に余る嬉しいお言葉を戴き
感激です。



ヴァイオリンアンサンブルで
生徒さん共々お世話になった
川合先生のブログはこちらです。


お忙しい中、発表会全てをお聴きくださった
森田香先生のブログはこちらです。


お忙しい中、前半をお聴きくださった
片野恵先生のブログはこちらです。


お忙しい中、後半をお聴きくださった
妹こと安子先生のブログはこちらです。


これから少しずつ
当日の様子を記事にしていきますので
お付き合い戴けたら
嬉しいです。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 4月6日


発表会の準備も
最後の仕上げとなって来ています。



今日は
メッセージカード
250枚印刷しました。


データは
パソコンの先生が作って下さいました。


例によって
またまたお世話になっています。


こちらの2色



用紙の色を変えると感じが変わります。






こちらのメッセージカードを
発表会当日
受付において
会場の皆様に
演奏者へのメッセージ
書いて戴きます。

とても励みになりますよね。



前回は
途中でカードが無くなってしまい
バタバタしましたので
今回は少し多めに作りました。



そしてそのメッセージカードを入れる
ポスト
生徒さんに作って貰いました。





春らしい素敵なデザインですね。

ワクワクしますね。



このポストの中のメッセージカードは
先生が分類して
演奏者に
お渡しします。

きっと宝物になりますね。

感動して戴ける演奏が出来る様に頑張ろうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 3月29日

26日は
小学5年生以上の生徒さんたちの

発表会のリハーサル


所沢駅近くの
カフェチコチコ
行いました。




前回もお借りしましたが
今回は
ランチをお願いして
懇親会もしました。


小学生以下の生徒さんは
グループレッスンなどもあるので
何かと集まる機会が多いですが
大きい生徒さんたちは
集まる事が少ないので
このような機会は貴重な時間だと思います。



オープニングのアンサンブルの練習も
サクサクと進み
恋ダンスも本気で踊り
お手玉ももれなくやりました。




その後はいよいよ
リハーサルです。


皆さん、かなり緊張されたようです。

思いがけない場所で事故が起こり
驚いた生徒さんも・・・・。



そしてその後は
楽しいランチ。




しつこい先生は
トランペットやフルートとの
合わせ練習に余念がないのですが
その間に
お店のスタッフさんとお母様方と生徒さんたちで
会場は
コンサートサロンから
カフェに早変わり


さすがです。


1時間ほど
楽しくお喋りして
解散となりました。


ここでもう一回
気持を引き締めて
頑張りましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

2017年 3月27日


昨日、一昨日と

発表会のリハーサル
行いました。



主に小学4年生以下の生徒さんは
レッスン室で
4つのグループに分けて行いました。


そして
主に小学5年生以上の生徒さんは
素敵なカフェにお出かけして
行いました。




今日は

レッスン室組


のリハーサルの様子を書かせて頂きます。


狭いレッスン室に
最高で生徒さん9名
お母さまやお父様8名の
計17名がぎゅうぎゅう詰めで
ワイワイ楽しく
かつ緊張感をもって
進められました。


幼児さんグループ

リズム楽器アンサンブルの楽器を持って・・・・




2・3・4・年生グループ

お手玉パフォーマンスで使うお手玉を持って・・・・




3・4年生グループ

写真を撮り忘れました。ごめんなさい。


1・2・5年生グループ

お菓子のつかみ取りでゲットしたお気に入りのお菓子を持って・・・。






こんな感じの流れでした。

プログラム順にソロの演奏

くじ引きで決めた順でアンサンブルの演奏

オープニング演奏の練習
     全員アンサンブル
     恋ダンス
     お手玉パフォーマンス

保護者様への当日の説明
     お手紙が前日深夜に出来ました。

お菓子のつかみ取り
     やっぱり何かしてあげちゃう先生です。




緊張感から
思いがけない個所が上手くいかなかったり
頑張った成果が出せたり
色々ありましたが
全てが本番に活きると思います。


私も客観的に演奏を聴くことが出来
今後の課題も見えました。


あと2週間
あと2回のレッスンで
もうひと頑張りしましょうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。