2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2012年8月2日

発表会に向けて、全員のソロの曲(小さい子は2曲)
そして、連弾やアンサンブルの曲と
かなり多くの曲の練習がスタートします。

バラエティな発表会にするために、出来るだけ色々な教材から
選曲するので、その楽譜の数はかなりの量になります。

以前は、その楽譜たちを本棚に入れて、レッスンの下調べや
記録をする時には、楽譜ごと本棚から出して使っていました。

この作業は結構面倒ですよね。
そして、おもいきり散らかります。

今日は、私が気に入っている発表会の曲の楽譜の管理について
ご紹介します。

なんだ、こんな事 と思われるかもしれませんが・・・・・。

発表会で使う曲全てをコピーします。
レッスンの曜日ごとにクリアファイルに入れます。

12080201.jpg 


12080202.jpg 

たったそれだけなのですが、(簡単すぎてすみません。
これから発表会までの間のレッスンの準備が
とてもスムーズになります。

コピーのみが活躍してくれて、楽譜たちは本棚に戻り、
ほとんど姿を現すことがなくなるので、ピアノの上に
楽譜が散らかることがなくなりました。

それでなくても、発表会前っていつも以上に色々な物が
登場しますものね。

そして、一石三鳥とは

レッスン前の下調べと、レッスンカルテへの記録は、
  その曜日のクリアファイルのみ取り出せばOK

生徒さんが楽譜を忘れたときには、このコピーでレッスンして、
  そのコピーを持ち帰らせるとお家でも、その日のレッスンの
  書き込みが見れる。

発表会後 ちゃんの弾いた曲が弾きた~~い
  との要望があった時には、このコピーをあげられる

ただいま、選曲が進行中で、各曜日のクリアファイルが
膨らみ始めていま~~す。
私の体みたいに・・・・・。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。