2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2017年 5月8日


約6年間お世話になりました。
ピアノだけでなくたくさんの事を教えていただき
本当にありがとうございました。

部活のお話や将来のお話
お友達や母には話せないようなことも
先生には話すことができました。
そのたびに真剣に相談にのっていただいて
とても嬉しかったです。

奥村先生のもとでピアノを習う事ができて
本当に良かったです。
私はピアノが大好きです。
これから何か嫌なことがあった時
ピアノを弾いてリラックスしたり
趣味としてピアノを弾いていきたいと思います。

先生にお会い出来なくなってしまうことが
何より悲しいです。
また機会があったら宜しくおねがいします。

理解が遅い私にいつでもやさしく分かりやすく
ピアノを教えていただき
本当にありがとうございました。

先生に教わったことを活かし
自分の夢に向かってがんばっていきます。
本当にありがとうございました。
先生大好きです。



この4月で
教室をご卒業された
大学生のRちゃんから戴いたお手紙です。

Rちゃんのご承諾を得て
全文を掲載させていただきました。



お母さまとご挨拶にいらしてくれて
その時に戴いたお菓子の包みの中に
このお手紙が入っていました。


Rちゃんが帰られた後で
このお手紙を読んで
涙が止まりませんでした。



何より最後に書かれた

先生大好きです

という言葉が心に深く響きました。



そして

私はピアノが大好きです。

という言葉もとても嬉しかったです。



どんなに大きくなった生徒さんでも
卒業は
とても寂しいものです。


でもこの2つの事を
伝えてくれた事で
この6年間の月日が
Rちゃんにとって
意味のある事だったと思えて
寂しさを少し安堵に置き換えることが出来ます。


Rちゃん
こんな素敵なお手紙をありがとうね。
先生の宝物です。


Rちゃんはピアノを始めるのは
少し遅かったけど
とても良く頑張ってくれていました。


色々な話をしてくれて
Rちゃんの涙に
思わず一緒にウルウルしてしまった事も
何回もありましたよね。


お役に立てたか
分かりませんが
今、Rちゃんが自分の進む道をしっかり決めて
歩き出した事がとても嬉しいです。



明るく素直で頑張り屋さんのRちゃん。
そんなRちゃんの良い所を大切にして
これからも頑張ってね。

ずっと応援してるからね。


そしていつかきっと
またお会いできるような気がしています。

発表会の時などは
お手伝いにいらしていただけたら嬉しいなって
思っています。
笑顔が素敵なRちゃんだから・・・・。


教室では
中学入学の5名
高校入学の2名
の生徒さん全員が
この5月からも
レッスンを続けてくれます。


そして大学を卒業して
社会人になった生徒さんも
隔週でお顔を見せてくれます。


とてもとても嬉しいことです。



いつまでもいつまでも
可愛い生徒さんとして通って欲しいけど
ご卒業となる日も来るかも知れません。



そんな時
Rちゃんのような気持ちで
卒業してくれるように
毎回のレッスンを大切に
進めていきたいと思います。




お母さまの発表会のご感想です。

今日は素晴らしい発表会を
ありがとうございました。
準備など大変だったと思います。
そんな中、子どもも励ましてくださり
当日頑張って弾く事ができたと思います。
先生にはいつもあたたかく見守り
教えていただき感謝でいっぱいです。
これからも宜しくお願い致します。
お疲れさまでした。


(当日のメッセージカードより)



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。