2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2017年 5月2日


ピアノの先生が集まると
良く話題になるのが


レッスンの振替について

の事です。


私もこの件では随分悩みました。



そして
3年前に思い切って
このシステムを導入しました。


益子しょうこ先生のお教室でも
導入されているシステムで
しょうこ先生に
お話をお聞きした時に

これだ

って思い
その後、慎重に準備を進めて来ました。



始めは不安もありましたが
今では保護者さまの間にも
しっかりと定着して
活用して戴いています。



このシステムとは
1週間のレッスンスケジュール表に
生徒さんのお電話番号も
掲載させていただき
それを見て
振り替えが必要な時には
保護者さま同士で
レッスン日を交代して頂くというものです。




ご自分のご都合の良い日程に変更できる。

交代するための理由は問わない。

保護者様同士のコミュニケーションのきっかけにもなる。



こんな事が良い面かと思います。


お願いされて難しい時は
無理せずにお断りしましょう


とお話しています。



今年度も引き続き
このシステムで
進めていきたいと思います。



新入会の生徒さんたちにも
お電話番号の掲載については
ご承諾いただいています。



レッスンスケジュール表は
ゴールデンウイーク明けに
お渡しできる予定です。



お母さまからの発表会のご感想です。

いつもお世話さまです。
発表会お疲れさまでした。
今回も楽しい時間を過ごす事ができました。

中略

闘病中の両親も
とても喜んでおりました。
重ね重ねありがとうございます。

父からこんなメールをいただきました。

お疲れさまでした。
今回は二人の独奏を聴く事ができ良かった。
二人ともしっかり演奏していましたね。
二部までしかいる事が出来なかったが
楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
コンサートの企画が素晴らしく
先生の良く行き届いたご配慮を感じました。


先生のピアノも人柄も色々と
(書ききれないので割愛させて頂きます)
尊敬しておりますので
これからもお願い致します。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。