2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2017年 4月22日


発表会の記事は
思うがままに書いてしまっていたので
まとまらないで
すみません。


自分でもこの後
どうやってまとめたらいいのかな
な~~んて頭を悩ましています。




そんな中
今日は

いつも最後まで出来ないで
本番になってしまう事



について書かせて頂きますね。




発表会は

生徒さんたちの為のもの

と言うスタンスで
考えていますので

最後まで出来ない事というのは

自分の事です。



具体的には

自分の練習

親子連弾のインタビューを覚える

最後のご挨拶を覚える


この3つは
必ずと言って出来ません。



自分の練習
準備に追われ出来ないままに時間が過ぎ
前日はレッスンが無かったので
この日にみっちりと思いつつ
前日は前日でやはりやる事満載で
ほぼ弾けず・・・・



親子連弾のインタビュー
演奏者さんが不安になるといけないので
何をお聞きするかの原稿は事前にお渡ししています。
どんな風なお答えがきても
何とかその場で話をまとめるつもりでは
ありますが
質問さえきちんと覚えられていない中
ほぼアドリブでのインタビューでした。


でもなぜか
これがとても好評で
毎回味をしめている私です。


親子連弾コーナーは
笑いあり、涙ありの
本当に感動的な時間でした。


次回も必ずやりたいなと思えた
大切なコーナーでした。



最後のご挨拶
前日ではありますが
一応、全文原稿を書いています。
毎回、原稿を書くのみで終わり
覚えられていません。


会場へ向かう車の中

お昼の休憩

講師演奏の直前


3回試みましたが
全て失敗に終わりました。


という事で
こちらもまた
骨組みだけは頭において
アドリブでお話させて頂きました。



これが今回もまた
最後まで出来ないことでした。



お母さまのご感想のご紹介です。

発表会、ありがとうございました。
あの大きなステージで
長時間にわたる内容の準備
当日の進行、
かなりハードだったと思いますが
ご体調など大丈夫だったでしょうか?

小さい子どもたちの可愛らしいものから
大人の方々の本格的なものまで
すごく素晴らしい発表会だったと思います。

後略




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。