2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2017年 4月18日


今日はまたまた先日の

発表会

の話題に戻ります。



演奏者46名が
ソロと
アンサンブル
(連弾・ヴァイオリンデュオ・伴奏くんのいずれか)
の2回ずつの演奏をするとなると
やはりかなりの時間がかかります。



せっかくの発表会ですから
たった1回のステージでは
もったいないですものね。



オープニングパフォーマンスも
全員参加なので
皆さん、3回ずつのステージを
こなした事になります。


小さい生徒さんも多いので
途中で解散にするという考えも
ありますが
私の教室は生徒さん同士の繋がりが
とても良いので私としては
何とか皆さんで最後までご一緒したいと言う
気持ちが強いです。



そうなると考えるのは

飽きないで長時間楽しめるプログラム

です。



プログラムは

4部構成で

それぞれの部が
1つのコンサートのように
なっています。


第1部 ソロ(年中さんから大人の生徒さん12名)

    ヴァイオリンとのデュオ 5組

    連弾   5組

とこ~~んな感じです。


もちろん
演奏曲も
タイプの異なるものを前後に
組み合わせます。



お忙しいお友達先生方からは
途中から行っても途中で失礼しても
色々な演目が聴けて楽しい


と嬉しいお言葉を戴きました。



ソロに聞き疲れた頃には
少し目先を変えて
それもそこそこに
また目先を変える


それぞれの演奏を
新鮮な気持ちでお聴き戴く工夫かと
思います。



保護者さまからのご感想の中にも
小さい生徒さんも飽きずに
結構演奏を聴く事が出来たという
嬉しいものも多かったです。


おそらく次回も
この構成で
組むことになると思います。




お母さまのご感想です。

昨日はお疲れ様でした。
素晴らしい発表会で感動しました。

先生のご指導のおかげで
娘の成長を大ホールで
感じることが出来て
さらに感動しました。
本当にありがとうございました。



発表会、ありがとうございました。

中略

先生と川合先生の演奏はとても素敵でした。
また聞かせていただきたいなあなんて
思ってしまいました。
本当にありがとうございました。

先生、ゆっくりされていると
申しわけないと思いつつ
昨夜のブログを拝見して
メールしてしまいました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。