2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2017年 3月21日


昨日は
川合左余子先生にいらして戴き
発表会のプログラムの中の

すてきにヴァイオリンデュオ

の合わせ練習をして戴きました。



年長さんから大人の生徒さんまでの
11名がチャレンジします。


全員がヴァイオリンとのアンサンブルは
初めてで
ドキドキワクワク


初めて見る緊張感満載の
生徒さんたちでした。

喋れない・・・・・
笑えない・・・・・


私はそんな様子に
ほとんど口出しせずに
じっと見守るのみで
川合先生にお任せしました。



緊張していても
カメラを向ければ
ニコッと素敵な笑顔になれるのが
おくむらピアノ教室の生徒さんたちの
素晴らしいところです。

ほら笑っていますよ~~~。











すみません。私でしたあ~~~。
練習不足でも笑えます~~。


川合先生のご指導は
とても分かりやすく
私自身もとても勉強になりました。

特に左手のニュアンスは
ヴァイオリンで
こんな風に・・・・
ってお手本を示していただくと
生徒さんたちは即座に
音が変わったように思います。


ヴァイオリンの音が聴けるようになると
ピアノのミスがでてしまい
凹んでしまった生徒さんもいましたが
それは

きちんとヴァイオリンの音を

聴こうとしている証拠です。


次に合わせる時には
きっともっと楽しくなっているはずですよ。


チャチャっとランチを召し上がっていただき
そのあとは
最も練習不足の私との合わせです。


自分の事は後回しになっている毎日なので
思うように練習時間が取れず・・・。
川合先生から
色々な提案もいただき
少し前に進めたように思います。


やはりアンサンブルは楽しいです。


次回の合わせ練習まで
また頑張ろうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。