2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2012年7月27日

12月の発表会に向けての選曲も少しずつ進んで来ています。
夏休み中には、小学生全員を決めたいと考えています。

1人に対して、7~8曲の候補曲を出して、その中から
本人の希望で決めていきます。

2曲の場合は、コントラストを考えて組み合わせます。

明るい曲と暗い曲
テンポの速い曲とゆったりした曲
拍子が違う曲
ちょっと難しめの曲と安心な曲
       などなど・・・・。

小学生の生徒さんたちは、やる気満々なので
(怖いもの知らず・・・・とも言います。)

発表会の曲について希望を聞くと


① 今やっている教材より易しい曲が弾きたい。
② 今やっているのと同じぐらいのレベルの曲が弾きたい。
③ 今やっている教材より難しい曲が弾きたい。

ほぼ全員が③と答えます。

お~~チャレンジ精神


私としてもその気持ちを汲んで選曲をしてあげたいのですが、
そこには大きな大きな不安も付きまといます。

特に最近の練習がきちんと出来ていない場合、
今の教材のレベル以上の選曲は怖いです。

でも、自分で選んだお気に入りの曲なら頑張ってくれる
可能性も、計算に入れてあげたい気持ちもあります。

夏休み、いつもより時間が有りますよね。
暑いのは辛いけど・・・・。

さあ、先生に皆さんの本気を見せてね。

先生は、安心してちょっと難しくても
素敵な曲たくさん探しますよ~~。

そして、自分で決めた曲は、先生と一緒に
最後まで 全力で頑張りましょうね。

今日、ピアノの調律をして貰い、とても良い音に
なりました。
と同時に、ピアノの上を片付けたので、ピアノを磨きましたよ。

ピアノが綺麗になると、モチベーションアップしますね。

ピアノのワックス掛け、お勧めです。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。