2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2017年 2月16日

昨日は

グレンツェンピアノコンクール


地区大会課題曲講習会
に行ってきました。


今までは
いつも公開レッスン
でしたので初めての講習会でした。


会場に向かう電車の中で
先生から
ラインで知子先生、行かれますか? って
連絡をいただき駅でお会いして
一緒に会場に向かい
帰りもランチをご一緒して
思いがけなく楽しい時間となりました。



今回チャレンジしている
5名の生徒さん全員が予選、本選
と進んでくれているので
楽しみです。



今は発表会の曲作り
と並行してコンクール
の曲にも取り組んでいます。



講習会の講師は大楽勝美先生

とても具体的で分かりやすいご指導
で直ぐにレッスン
に活かしていけそうです



曲の情景を考えて
弾くことを大切にしていますが先生
のお話しされるイメージは
とてもピッタリ来てそのまま
生徒さんにお伝えしたいと思いました。



楽しいお話に雰囲気も和みました。

曲のカットについて
の面白いお話も生徒さんに伝授
しようと思います。



バッハのテーマの受け渡しは
[どうぞ……] と [どうも……]
の気持ちでというのもなるほど!
と言う感じでした。



テクニック表現力和声感
など色々な方向からの分かりやすい
ご説明でとても勉強
になった講習会でした。


発表会の2週間前
と言う厳しい日程ですが
ここから本腰を入れて頑張ろうね。



おくむらピアノ教室ホームページ こちら からご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとう
ございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたら
とてもとても嬉しいです。

どうぞ、宜しくお願い致します。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。