2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2012年7月25日

れんしゅうがんばりカード

の取り組みを始めて一ヵ月半ほどが経ちました。

れんしゅうがんばりカードをつくってみました。

同じ取り組みをしても、とても効果が上がる生徒さんと、
残念ながらあまり変化の無い生徒さんがいます。

きっと、その子の性格で、その取り組みとの相性
あるのかも知れませんね。
同じお薬でも、効く人と効かない人がいる様に・・・・。

そんな中、今日ご紹介するのは、この

れんしゅうがんばりカード

驚くほど頑張ってくれるようになった ちゃんです。

 ちゃんのれんしゅうがんばりカードです。
もう、2枚目に入りました。
1枚の満点が1040分なので、凄いですよね

12072501.jpg 

12072502.jpg 

ボーナスが2回あり、1回目はサイコロで、出た数だけスタンプを
押して貰えるので ちゃんは3が出て、30分練習したことに
なっちゃいました。

2回目のボーナスは2倍スタンプですが、この時、1週間で340分
練習していたので、2倍で680分(68個のスタンプ)を押して
もらっちゃいました。

 ちゃん、このシステムをしっかりと理解していて、上手に
スタンプを増やしていますよね。

将来、しっかり者の奥さんになれそうです。

 ちゃんの変化を大きく2つにまとめると

練習時間が大幅に増えたこと。
  以前は、毎日の練習はなかなか難しく、時間も20分位だったかと
  思いますが、ほぼ毎日やっていて、時間も40分以上のようです。

積極的に練習に取り組むようになり、
 レッスン中もしっかり覚えようと真剣です。
 
 
バーナムピアノテクニック導入書の23ページです。12072503.jpg 

宿題でないこの曲をやろうとして、どうしてもわからず
パパやママにも聞き、皆が分からず諦めて、レッスンに来て、
弾き方がわかった時の嬉しそうな顔を今でも憶えています。

さっと教えて貰えば楽ですが、このように
自分で一生懸命 考えることってとても大切ですよね。
その後、わかった時の喜びはとても大きいですよね。

更に、このオレンジのマーカーは先生が書いたのではありません。
先生より上手ですね~~。

 ちゃんが自ら自分に向けて書いたものです。

凄い です。

練習時間が増えることって、本当に色々な成果を
生み出してくれるのですね。

そして、もうひとつ感動のお話です。

これは、 ちゃんの欲しい物リストではありません。

12072504.jpg

お姉ちゃんの欲しい物リストなのです。

自分で頑張ってスタンプを集めて貰ったご褒美
お姉ちゃんにプレゼントしようとして、希望を聞いていた
 ちゃん、なんて優しいのでしょうか?

今、世の中はイジメ問題で大変ですが、
こんなに優しくて純粋な心を私達は
守っていかなくては いけないなと思います。

そして、それぞれの生徒さんを成長させる

特効薬
日々、研究中の私です。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい






【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【ご訪問ありがとうございます。】
aoippe1012music 様

初めまして。
お忙しい中、ご訪問頂きありがとうございます。
更にコメントも頂き、とても嬉しいです。

先ほど、ブログにお邪魔させて頂きました。
習志野市にお住まいなのですね。

私も以前、同じ千葉県の鎌ヶ谷市に住んでいました。
船橋の伊東楽器。
とても懐かしいです。

先生は、バスティンをお勉強されているのですね。
私も、バスティンの曲が好きで、発表会には良く
登場します。

今回のれんしゅうがんばりカードですが、
やはりボーナスがあると子供達は更に燃えるようです。

あと20分やるとサイコロだ~~みたいに・・・・・・。
スタンプ2倍の時もいつも以上に頑張って来ます。

私はどちらかと言うと甘い先生なので、時々反省しています。
生徒さんとの距離の取り方、難しいですよね。
一生の課題かも知れません。

どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。