2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2017年 1月27日


昨日は自分のレッスン
多喜先生のお宅に伺いました。


なんと約2か月ぶりです。


年末年始を挟んだこともあり
間隔が空いてしまいました。


2ヵ月ってこんなに
あっという間に経ってしまうんですね。

恐ろしいです~~~。




今年度の室内楽クラスの申込みが
始まっているので
早速そのお話になりました。


色々な迷いが重なり
結論は出せていませんが
自分の気持ちをしっかり整理して
今後の事を考えていきたいです。




前回のレッスンで

弾いた事の無い作曲家の曲を弾きましょう


という事で
バロック時代から
考えていったら

スカルラッティ


を弾いた事がない事が判明。


楽譜も持っていなかったので
こちらを購入しました。




1巻から3巻までの中で

好きなのを買って
適当にパッと開いたページで
音数の多い曲をやってみたら??


とのお話でしたが
小心者で謙虚なのか
音数の少ないものを
選びました。


太陽の明るく暖かい光が
注ぎ込むような素敵な曲です。




そしてエチュードは
苦手な連打です。


同じ指での連打と指を変えての連打

どちらも難しいです。

やはりまだ指が鍵盤から離れてしまうようです。

ここでもゆっくりの練習は大切ですね。



最近、自分のレッスンで学んだ事を

どのようにして
生徒さんのレッスンに反映させていくかを
よく考えています。



それだけ生徒さん達の意識が
変わってきたのですね。


これからも生徒さんたちと共に
学び続けていこうと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。