2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2017年 1月25日


この3年程

体験レッスン

というものをやっていません。

有難い事に常に満室で
お辞めになる生徒さんも
ほとんどいらっしゃらないので
生徒さん募集をしていないからです。



お問い合わせを戴いた時には
この状況をお話して
お待ちいただける方には
大変恐縮ですが
お待ちいただいています。


そして空きが出たり
毎年5月の

レッスンスケジュール
の見直しの時期に
上手く調整出来れば
お受けするという形に
させていただいています。


その際には

お顔合せ

という事で
1回は無料でお会いして
子どもさんの状態を見せて頂き
今後のレッスンの進め方を
相談させて頂いています。





現在の場所で
教室を始めて
16年になりますが
最初は生徒さん募集をして
体験レッスンもお受けしていました。


ほぼ全員
ご入会戴けた事を
とても嬉しく思います。


そんな中
おそらくお一人だけ
入会されなかった方がいらっしゃいます。


その理由は

発表会への参加が不安

という事でした。


かなり前の話ですが
しっかり憶えています。


とても内気で
人前で何かをするのが苦手

との事で
発表会は難しい・・・・
と仰られたと思います。



私の教室は

小学生以下の生徒さんは

発表会は全員参加がモットー

毎回全員参加して下さっています。




発表会では
生徒さんたちは
演奏面でも精神面でも
驚くほど成長されます。


なので
とても貴重で大切な機会だと
考えています。


また、教室全体が
発表会モードになるので
参加されない生徒さんが
居ずらい雰囲気になるのも心配です。




おそらくこの時も
そんなお話をして
少しずつでも人前で何かが出来る様になる
お手伝いをさせてほしいと
申し上げたかと思いますが
やはりご負担に思われたのでしょう。



発表会の無いお教室もありますし
全員参加に拘らないお教室もあるので
その方にとっては
その方が気持ちが楽だったかも知れません。



今もどこかで
楽しくピアノを弾いてくれていたら良いなって
懐かしく思い出します。


もしかしたら
人前での演奏も
バリバリされているかも知れませんね。



そして今回も

参加して良かった

と思って戴ける発表会になるように
頑張ります。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。