2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2017年 1月11日


昨日で発表会のソロの曲全ての
選曲が終わりました。


最終グループは
幼児さんたちでしたので
曲名も可愛いです。


居眠りわにさん
ぜんまいじかけのおもちゃ
ジャングルたんけん
ピエロのワルツ

本番が楽しみです。



本棚から登場して
なかなか棚に帰れなかった
楽譜たちも
やっと我が家に帰る事が出来そうです。


我が家に戻す前に
やることがあります。


演奏曲のコピ―譜を

レッスン曜日別に
クリアファイルに
整理しておきます。



曜日のインデックスが
ちょっと年代ものになっていますね。

この整理の仕方を始めた時からの物なので
大分古くなりました。



こうしておけば
その日のレッスンで使う曲が
まとまっているので
そのファイルのみを見れば
レッスンする曲の下調べが出来るので
とても便利です。


指使いを考えておいたり
曲想を考えておいたり・・・・・
色々書きこんでおけます。



更に
生徒さんが楽譜を忘れた時も
直ぐに出してあげることが出来ますものね。


例えばバスティンだけでも
とても多くの楽譜があるので
メモしていないと
その曲がどの楽譜に載っているかが
分からなくなってしまいますものね。


これから発表会当日まで

このファイルは
レッスンの準備を手助けしてくれます。



そして
少しずつ楽譜たちが本棚に戻り
やっとレッスン室が
すっきりする日がやって来ますね。



生徒さんたちは

素敵な発表会へのパスポート

手にして
新たな気持ちで頑張ってくれることと思います。


先生はこのファイルで
準備をして
お待ちしていますね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。