2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2017年 1月5日


今日から新年のレッスンが
スタートしました。




トップバッターは
11月からレッスンを始めたばかりの
ちゃんです。


新年のご挨拶もきちんと出来て
えらかったね。


先ずは

発表会のソロ曲の選曲

です。


ピアノ歴は未だ2ヵ月ですが
とても頑張っていて
教本もどんどん進んでいます。



レッスンを始めたばかりの生徒さんの選曲では

それまでの経過を考えて
発表会までの伸び幅を踏まえて
候補曲を提案しています。



音域も出来るだけ既に学んだ音符で
作られている曲を中心に
探しますが
いくつか知らない音符が
出て来ても
その曲を弾きたいという気持ちが
強ければ楽しく覚えてくれます。



そんな思いを込めて選んだ候補曲は10曲。




1曲ずつ弾いて
◎ 〇 △ ×
で書いていってもらいます。


お母さまは横でじっと
見守っていらっしゃいます。


全部弾き終わって
聞いてみると
10個のうち
2つに△がついて
後は全て〇でした。


となると
もう一回8曲を弾く事になるケースが
多いのですが

ちゃんが
1番と3番が良い
ってはっきり言いました。


お母さまも私も驚いて
1番と3番をもう一回弾くと
ちゃんは笑顔で
頷きました。


凄い決断力です。


自分の意思で決めた曲なので
最後までしっかりと
頑張ってくれることと思います。



ピアノ歴5ヶ月で
大きなステージで演奏するちゃん。

凄いね。

応援しているからね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。