2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2016年 12月30日

今年もあと残すところ1日となりましたね。


教室のレッスンがお休みに入ってからは
家のかたずけやお掃除や
おせち料理の準備などをしながら
頭の中は

発表会

の事でいっぱいです。



ソロの曲はほぼ全員決まり
年内に練習を始めて
課題もたっぷりプレゼント済みです。


そして年末年始のお休み中に
アンサンブルの組み合わせを決めて
選曲を終わらせて
1月から練習に入る予定です。




また先生の大切なお仕事はこちらの製作です。

今回もこちらに取り組みます。




お休み前にお渡し出来れば良かったのですが
私の方の準備が間に合わず・・・・・


でも新年から心機一転で
スタートというのも良いかなと思います。


原稿は出来ているので
(パソコンの先生がやって下さいましたあ~~)
あとは両面印刷して
6枚をホチキス止めします。


製本テープは
好きな色を選んで生徒さんに
貼って貰いましょう。




中身を少しお見せしますね。


こちらは発表会までの
練習の流れをまとめたもので
到達するとお約束のスタンプが貰えます。




今回の改善点は

目標日

を追加した事です。


前回までは達成日のみでした。

自分でいつまでに
それぞれの項目をマスターするかを
しっかりと計画して貰います。



こちらはカットのみ変わっただけで
変更は無しです。



今回もやりますよ。




こちらは毎日の練習状況を書き込む
練習ノートです。



こちらの改善点は
自宅での練習の欄を
練習したかしないかだけではなく
その週の課題に向かって
1日1日どの位まで達成できているかを
記入して貰う事にしました。


これは高学年向きなので
10~100%になっていますが
小さい生徒さんたちは
10点~100点で自己評価してもらいます。


1週間で
始めは出来なかった事が
少しずつ出来るようになる事を
数字で表せば
モチベーションアップにつながるかと
考えています。


生徒の皆さんは
きっとお正月休みは
楽しくのんびり過ごされる事と思いますので
お休み明けには
こちらをお渡しして

シャキっと

気持を切り替えて
頑張って貰いますね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。