2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2012年7月21日

小学生の 君、

このところ少し練習不足が続いていました。

私のレッスンカルテを見ると、

あまり出来てない。
寝起きでボーッとしている。
今日はまあまあやっていた。
遊びすぎたらしくお疲れ気味・・・・。
あまり出来てなくて少し強く言ってしまったので
  次回フォローする事。

そのフォローしてあげる筈のレッスンの日がやって来ました。

先生にこの前、言われちゃったよね?
練習頑張れた?

う~~ん。ちょっと駄目かも?

どうして?何か出来なかった理由があるの?

・・・・・・。

結構言うべきことは何回も言っているのでどうしようかな?
と思った時、私の頭にある事が思いつきました。

先生、イエローカード作ろうかな?

え~~~

イエローカードって知ってる?

サッカーで反則した時に渡されるのでしょ?

そうそう。

理由が無いのにピアノの練習をしないのっていけないよね?

うん。

だから、お約束を書いたイエローカード渡そうかな?

先生、それは前のときに言ってくれないと・・・・

さすが  仰いますね。
でも先生は、毎回言い続けていましたよ~~。

イエローカードは未だ作ってないから、今日は紙に
お約束を書いて渡そうかな?
 君が第1号だよ。

え~~  僕、第1号は嫌だ~~。

これは本物のイエローカードじゃないから大丈夫だよ。
今度は頑張れるかな?

うん。

その後、 君はそのお約束の紙もよほど不名誉と思ったのか
隠すようにして帰りました。
特に次のレッスンの女の子達には見られたくなかったみたいです。


そして次のレッスン日がやって来ました。

ニコニコ顔の 君がやって来ました。

先生、頑張ったよ~~。

今までなかなか合格できなかった曲が合格できました。

意外と簡単だよね。

頑張ればこんなに上手になるじゃない。
イエローカード嫌だったの?

絶対第1号にはなりたくない。
ママもぶつぶつ言うし・・・・・。

先生はママに告げ口しちゃった・・・・。

という事で、今回は、お母様のフォローもあったようです。
ありがとうございます。

ちょっとした思いつきで言ってみたイエローカードでしたが
こんなにも効果があるとは思っていませんでした。

実際、本物のイエローカードは未だ作っていませんが
それらしき物を考えてみようかな?と思っています。

練習不足が続いてしまう時には、何とかして

脱出して貰わないといけませんからね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。