2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2016年 12月22日


今回のクリスマス会には
中学生以上の生徒さんたちも
参加してくれました。


大きい生徒さんたちは

どんな事をしたら
楽しんで貰えるかな?


結構悩みます。




お勉強にもなる楽しい事。



頭の中におぼろげに浮かんでいたのは

初見大会




教室の生徒さんたちは
皆さん、読譜力があると思います。


初見って言うと
燃えるかな





と言う事で
小5から中3までの8名グループでは

初見でアンサンブル

をやってみました。


前日に伺った
松丸先生のスタジオで出会った
この素敵なアレンジにチャレンジしました。








華やかなエレクトーン伴奏の音源も
あるので
クリスマス気分が盛り上がりますね。


割りばしクジで
2人組を決めて
二人で右手・左手に分けて
力を合わせて頑張ります。


見慣れない楽譜に

どこを弾くんですか?


そうですよね。
皆さん合唱の伴奏譜には慣れていても
これはちょっとまた違いますからね。


初見でいきなり伴奏つきと言うのも
なかなか大変です。


でも4チームとも
9頁もの曲を
何とか最後まで弾ききりました。




少し時間があったので

もう一回やりたい人??


って聞いたら
皆がやりたそうなお顔でした。


この取り組みは成功かな
って嬉しくなりました。



最後は曲ごとにチームが交代して

リレー連弾

楽しく終わりました。



こんな風に
皆で集まって音楽を楽しめる人に
成長してくれている事が
とても嬉しかったです。




そして今回人気だったのが

お菓子のつかみ取り


ちょっと面白いお菓子たちを
準備しました。






こ~~んなにつかめるんだあ~~






そしてビンゴの景品はこんな感じでした。






楽しかった・・・・・・・


という感想を沢山戴けて
とても嬉しかった先生でした。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。