2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2016年 12月20日

今回のクリスマス会では
それぞれのグループで
年齢に応じて
ちょっとお勉強もしました。


皆でワイワイ楽しみながらのお勉強は
楽しいですよね。



そんな中で成果をあげたのはコチラです。

音楽用語ビンゴ



先日のグループレッスンでは
小学5・6年生のみ行いましたが
今回は
ぐ~~っと年齢層を広げて
小学2年生以上の生徒さんが
チャレンジしました。


先ずは事前にこちらを渡して
音楽用語のシールを
ビンゴカードに貼って

オリジナルビンゴカード

を作っておいてもらいます。



この時に
貼りながら音楽用語を
確認してくるのがお約束です。



当日は先ず
音楽かるたの取り札を使って
皆で確認します。



そして
こちらのお手製のビンゴのこま(たれピンとも言います)を
目をつぶって1個ずつ取って
その音楽用語の読み方と意味を
言います。





え~~?先生ドキドキするよ~~


な~~んて言っても
容赦しませんよ。
皆さんのためですからね。


24個すべての音楽用語を
言い終わったら
いよいよビンゴです。


先生がコマを選び
皆でその読み方と意味を言いながら
豪華景品を目指して
楽しくビンゴです。


更にこれでは終わらず
音楽かるた2組を使って

音楽かるた
で仕上げです。


これでほぼ全員の生徒さんが
音楽用語24個の達人になりました。





おまけでこちらもご紹介しますね。






今回は
皆でブロックを並べながらリズム打ちをして
最後は
チームに分かれて

超難しい問題を作って困らせる大会

をしました。

なかなか真剣な表情でした。



グループでお勉強する事により
個人レッスンでは見られない個性にも
出会えたので
今後のレッスンに活かしていけたらと思います。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。