2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 12月12日


発表会に向けての選曲が進行中です。


選曲スケジュールに従って
毎日2~4名ずつ
進めています。




生徒さんお1人につき
候補曲を7~8曲挙げるというのは
大変な作業ですが、その中から


生徒さん自身が
自分で考えて決める

という事に大きな意味を
感じています。




好きな曲なら多少難しくても頑張れる

あまり気持ちの乗らない曲は易しくても頑張れない


そして

自分で選んだのだから
途中、大変な事があっても
責任をもって最後まで
頑張って貰いたいと思います。





今回は春の開催なので
季節感のある曲を
しつこくお薦めしています。


何としても
プログラムに入れたいと思う曲は
繰り返し
マッチしそうな生徒さんの
候補曲にいれています。


春だからこそ
弾いて欲しい素敵な曲が
沢山あります。


そして
今回発掘した
イチオシの曲も
何人かの生徒さんにご紹介しています。


候補曲を
順番に弾く時に
ちょっと余計に
気持ちを込めたりして・・・・。


いえいえ
どの曲を選んで貰っても大丈夫なように
候補曲を挙げていますので
ご安心くださいね。





この選曲の時間を
皆さん、とても楽しみにして下さっています。


長い期間、本気で取り組む大切な曲との
お見合いですものね。



1曲1曲を聴きながら
◎ 〇 △ ✖
をつけて
それを見ながら決めましょう。


とお伝えしていますが


💮 ◎ 〇
で評価してくれる生徒さんもいます。
先生に気を遣ってくれているんだね。


生徒さん全員が
大舞台で
お気に入りの曲を
心を込めて弾けるために
選曲はとても大切な作業だと
考えています。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。