2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2016年 12月6日



一昨日は
生徒さんのNちゃんとMちゃんと
お母さまたちと
多喜先生のお宅に
レッスンに伺いました。



1月に行われる
南大沢ステップ
で弾く曲を
見ていただきました。



JPA(ジャスミンピアノアカデミー)
での参加です。
有名なこの坂でパチリ







姉妹のような二人は
ちょっと緊張気味



頑張ろうね



今回のJPAでの課題は
多声音楽とエチュード
という事で
二人とも
チェルニー30番と
バッハインヴェンション2声から
1曲ずつを弾きます。



バッハのレッスンでは
先生がバッハについての興味深いお話を
して下さいました。



ピアノの正しい名前を知ってる?

ピアノが名前だとしたら
苗字はなんだと思う?



・・・・・・・・・・・・・




教えてあげて無い事が
沢山ありました。



反省です。



30分間のレッスン時間の中では
やはり弾く事に一生懸命になってしまって
音楽一般の話や
作曲家の話などを
ゆったりした気持ちで
話してあげる時間が取れないでいました。



でもこうした事は
曲を正しく深く理解するために
とても必要な事なのですよね。



これからは

何らかの形で
このようなお話をしてあげる機会を
もちたいと思います。



そのためにも
私自身の引き出しを
常に満杯にしておかないと
いけませんね。



生徒さんを他の先生に見て戴くのは

勇気が要る事ですが
私自身のレッスンを見直す
とても良い勉強にもなります。




NちゃんとMちゃん
そしてお母様お2人で
行きはプロ級の乗り換えを
力を合わせてこなし
いっぱいお喋りも出来て
楽しいひとときでした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。