2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2016年 11月27日


4月の発表会に向けて
ただいま

選曲真っ最中です。



年齢によって
選曲するタイミングを変えています。



お忙しくてしかも大曲にチャレンジする
高校生以上の生徒さんたちは
9月頃までに決めて
既に練習を始めています。



中学生の生徒さんたちは
合唱コンクールでの伴奏が終わり
学校行事も落ち着く
10月頃に決めて
練習をスタートしました。




そして今は
小学生の生徒さんたちの選曲を
高学年から
進めています。



生徒さん自身の希望をきいて
私の方で
候補曲を6~10曲ほど挙げて
その中から相談しながら選びます。



あらかじめお聞きするのは

曲のレベル

 普段取り組んでいる曲と同じぐらいのレベル
 もっと難しいもの


弾きたい曲のイメージ

 明るい曲悲しげな曲
 元気で活発な曲静かで流れるような曲
  等々



曲のレベルについては
ほとんどの生徒さんが

いつもの曲より難しい曲がやりたい

と笑顔で言います。


そうです。

ここをしっかり確認しておくことは
とても大切ですよね。




曲のイメージについては
はっきりしたものを持っている生徒さんも居れば

色々なタイプの曲の中から選びたい

という生徒さんもいます。



ロマンチックな曲

大人っぽい曲

と言う希望は
女の子たちに多いですね。


曲名に惹かれて選ぶ生徒さんもいるので
候補曲を考える時は
曲名にも拘ります。



今日、未だ選曲が終わってない生徒さんたちの

選曲スケジュール表
作りました。


これで少し
全体の見通しが見えて
気持ちが落ち着きました。



長い期間をかけて
深く勉強する曲なので
慎重に納得できる選曲を
していきたいと思います。



しばらくは
レッスン室が
グチャグチャですが
悪しからず・・・・・・



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。