2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2016年 11月11日


5月から入会をお待ちいただいていた姉妹さん。


お姉ちゃんは8月からレッスンを始めました。


妹さんはその時一緒にお受けする余裕が無く
引き続きお待ちいただいていましたが
お姉ちゃんのレッスンで
お顔を合わせるたびに
早くお受けしてあげたいという気持ちが
募っていました。



空きが出たわけではありませんが
私自身の室内楽レッスンが今月末で
ひと区切りになり
少し早くレッスンを始められる曜日があり
妹さんのレッスンをスタートしました。




ここ数年は
体験レッスンは無しで

お顔合せ

という事でお話やら
その生徒さんの様子を見させて頂いています。



先日はそのちゃんとの

お顔合わせでした。



お母さまとお姉ちゃんと
一緒にちょっと緊張したお顔で
ちゃんがやって来ました。


いつもはお姉ちゃんの付き添いですが
この日は
ちゃんが主役です。



といきなり
お姉ちゃんの使っていた教本をもって
ピアノの所にやって来ました。


どんどん弾けちゃいます。

凄いです。



3冊の本で
7曲すでにすらすら弾いてくれました。


貯金がう~~んと貯まっていたんだね。


レッスンを始める前から
色々な事が分っちゃっているみたいです。


でも・・・・・・・


やはり基礎からきちんとやりましょうね。





この日、お姉ちゃんは
何も口出しすることも無く
じっと静かに
ちゃんのレッスンを見守ってくれていました。


えらいです。


お母さまのご配慮を感じます。




ご兄弟・姉妹で一緒にレッスンに来られるときに
気をつけているのは

それぞれの時間はその子だけの為に
使ってあげる

という事です。



子供さんにとって

先生が自分だけを見てくれている

と思える事はとても大切だと思います。






そして
下のお子さんの進度について
気にするのは
上のお子さんです。


お姉ちゃん、お兄ちゃんとしての
プライドが保てるように
配慮してあげることが大切だと思います。





ちゃんご姉妹も
かなり個性が異なる姉妹さんかと思います。


それぞれの良い部分を
伸ばしていけるような
より良いレッスンが出来るように
頑張っていきます。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

【お久しぶりです(*^^*)】
こんばんは(*^^*)
うちも兄妹でピアノをマイペースに頑張ってますが、下の子の勢いがあり、同じ教本もしてるので差がなくなってきてるのかと思うとあれこれ考えてしまいます(^^;;
兄のほうも毎日頑張っているだけに
この差はどこで生まれるのかなと…
でもでも子供たちは教えあい、良い雰囲気で楽しんではいます(^^;;
今後も頑張って行きたいです♪
【お久しぶりのコメント、嬉しいです。】
ハルノスケ様

お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。

ご兄弟でピアノを頑張っていらっしゃるのですね。
色々気になられることはあるかと思いますが
良い雰囲気で楽しんでいらっしゃるとの事で
素晴らしいですね。

私の教室にも多くのご兄弟、姉妹がいらっしゃいますが
色々なパターンがありますが
やはりハルノスケさんのお宅のように
上のお子さんが心配なケースが多いかと思います。

どうしても下のお子さんは上のお子さんを観察している事もあり
要領よく進める事が出来ますので
上のお子さんの立場、プライドを守ってあげることは
大切かと思います。

それから同じ教材を使われたいる場合は
下のお子さんは読譜しないで耳を頼りに弾いているケースも
ありますのでそのサポートも必要かと思います。

でもご兄弟で連弾を楽しんだり出来るので
これからもご成長が楽しみですね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。