2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2016年 11月5日


毎回のレッスンを円滑に進めるためには
大切な事が多々あるかと思いますが
私にとっての必需品は

レッスンカルテ

です。



ルーズリーフノートを
2冊用意しています。


1冊は
月曜日から水曜日までの生徒さんのカルテ


もう1冊は
木曜日と金曜日の生徒さんのカルテ


となっています。



そのルーズリーフの中から
その日に記入するページのみを抜いて
レッスン室に持っていきます。


そしてレッスン中に
パパッと
自分にしか読めない字で記入し
レッスン後に
その抜いたページを補足して完成させながら
ルーズリーフに戻します。



次回のレッスンは
前回記入したことを読んで
頭に入れてからスタートです。



このように記入しておけば
前回のレッスンが
事前に思い出せるので
レッスンがスムーズに進みます。



もうひといき
だからもう1週間頑張って
来週仕上げようね。


と言っておきながら
その事を先生が忘れていたら
生徒さんはがっかりしますよね。






そして
曲の進み具合意外に大事にしているのは
メンタル的な事の記録です。


その日の生徒さんの様子を
ひとこと書いておくと
次回のコミュニケーションの
良いきっかけになったりもします。


生徒さんにとって
前回先生と話した事を
先生が覚えていてくれるというのは
きっと嬉しいことだと思います。





最近のレッスンカルテから
少しご紹介しますね。



2週間不調で今日から保育園に行った。
  始め元気が無かったが最後は笑顔に。
  次回も体調気にしてあげること。


ご褒美は予約だったので持って帰れず
  泣いてしまうが
  ママが上手に言い聞かせていて立派。


ママからのノートで最近少し自信を無くしているとの事
  なので次回、フォローすること。


学校の事でお悩みを話してくれる。
  次回、その事を経過を聞くこと。


合唱コンクールの伴奏が終わり
  そのことでお手紙貰う。
  後で読んでください・・・・
  との事なので次回その件で話すこと。


キャンペーンをやった結果
  毎日30分と決めていたのが
  毎日50分頑張れて自信がついたと
  とても喜んで貰えて嬉しい。


とこ~~んな感じで書いています。



レッスンカルテは
私にとって
必需品です。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。