2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2016年 10月28日


昨日は生徒さん3名が通う中学の

合唱コンクール

を聴きに行きました。


3名共
ピアノ伴奏をさせて頂いたので
ぜひとも応援に行きたいという気持ちでした。


夏休み前から
普段の教本は棚に上げて
一緒に譜読みをしてきました。


3曲とも難曲で
かなり苦労しましたが
本当に良く頑張ったと思います。


譜読みが完了した頃からは
余計なことは言わずに
学校の先生にお任せしていましたが
それぞれ自分で考え
指揮者とも合わせ練習をして
真剣に取り組んでいて
我が生徒ながら立派だったと思います。




昨日はお母様方は
席を確保して下さったり
お昼を挟んだので
その準備までして下さり
その温かいお気持ちに感謝です。


大きな生徒さんのお母様とは
あまりゆっくりお話しする機会がないので
私にとっても楽しい時間でした。



学校によっては
伴奏者のピアノの先生は
ご招待されている所も
あるようですが
こちらの学校は保護者さま以外は
入場できないとの事で
昨日はちょっと受付で難航しました。


幸い
昨年は来賓として伺った経緯があったので
何とか聞かせて戴きましたが・・・・・。


学校として
安全面など色々なお考えがあられるので
仕方ないですね。


2年生すべてと
3年生の1クラスを聴かせて頂きましたが
どのクラスも熱演で
この日まで皆で力を合わせて
頑張ってきた様子が
目に浮かぶ様でした。


私が教員をしていた時の
合唱コンクールはマンモス校でしたので
1クラスが約50名。
1年生10クラスと
2年生1クラスを担当していたので
それはもう大変でした。


放課後は
いつもの吹奏楽と合唱部の顧問としての活動に加え
各クラスに呼ばれての指導
また伴奏者や指揮者は
個人的に指導していたと思います。

あの頃は伴奏を
ピアノの先生が指導して下さると言う事は
無かったように思います。


私自身の力不足と
経験不足が重なり
本当に大変でした。


全体的にとても感動的な
合唱コンクールでしたが
やはり自分の生徒さんに
目も耳も行きます。


気持ちのこもった素晴らしい演奏だったよ。

尊敬です。


これからは
4月の発表会に向けて
今回に負けない位
頑張ろうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。