2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 10月5日


今日は自分のレッスン
多喜先生のお宅に伺いました。


2日はピティナのステップで
演奏していました。

後日この件は改めてアップしますね。





このお話からスタートです。

どうでしたか?


大変な事になってしまいました。


え~~そうなの?

どんな風に?

いつもなんでもない所が崩れてしまい・・・・

具体的に話して・・・

きちんと状況が分からないと対策が立てられないから。



そ~~んなお話をしながら
携帯で録画していたものをお聞かせする事に・・・・

自分では1回聞きましたが
情けなさ過ぎてきちんと向き合えませんでした。


先生が真剣に聴かれるのですが
最悪の場所で
ついつい遮るように言葉を発してしまうと

黙って・・・

ここをきちんと聴かないと・・・・

と仰って
もう一回聴き直されます。


原因が分かりましたよ。

左手が不安定だから
ステージでは不安になって乱れてしまう・・・



自分では

自覚のない緊張の中で

思わぬ事が起きてしまう

としか考えられなかったのですが
やはりちゃんと原因があるのですね。

さすが先生です。



と言う事で
左手のみの練習をやりました。

左手の和声をもっともっと聴かないと
ダメですね。

左手のみの暗譜もしないとです。


楽譜も鍵盤も見ないで

目をつぶって弾けないと・・・・



そう言えば
マニラに居た時のコーラスの伴奏で
リハーサル中のホールが停電になり真っ暗になった時
暗闇の中で何とか弾けたのを思い出しました。



今日の結論です。

今回の失敗は
練習不足
でした。


帰宅して早速やってみました。

目をつぶって
何とか途中まで弾けました。

やれば出来る

ですね。



今日は以前から気になっていた
こちらを食べました。

太陽のトマト麺



前回のレッスンの帰りに見た時
テレビでも紹介されたと
書いてあったので
次回は食べようと決めていたのでした。

ラーメン屋さんに独りで入るのは
抵抗がありましたが
入ってみたら
お客様は全員女性でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。