2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2016年 9月25日


読譜の指導については
お教室それぞれで
様々な工夫があるかと思いますが
私の教室では
こちらです。

音符カード合格証


女の子バージョン




男の子バージョン




とても成果が上がっているので
かなり長いあいだ続けています。


音符カードを見て

音符を読みながら
ささっと鍵盤の音を弾く



これを音符の数により
秒数を決めていて
それに3回(3週)合格すると
ご褒美が貰えます。

1回では心配なので
しつこく3回です。

念には念を入れますよ。



3回合格しないといけない
と言う事は
お家でも3週間は
練習すると言う事です。

保護者様のご協力に感謝です。


新しい音が出て来たときには
この取り組みをして
合格しないと
次の曲に進めません。

ここは厳しくしています。

今週は

この本についての宿題は
音符カードだけだよ。


と言うことになります。



最終の課題は

28個を60秒で


ですが
そこまで進んだ生徒さんは
全員マスターしています。

60秒が目標ですが
50秒台で出来る生徒さんがほとんどです。

最高記録は
35秒です。

この速さだと
お母様は
カードを出すのがかなり大変です。

音が合ってるかなんて
確認してはいられませんよね。



このカードは
いつでも好きな時に
ご褒美を貰えます。

合格したその日に
直ぐ使う生徒さん。
ずっと大切に
取っておく生徒さん。

性格が出て面白いです。


このシステムは

なかなか良い成果を
出してくれているので
これからも続けていきたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。