2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2016年 9月21日


今日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。



ピアノの集い

で弾く曲を

10月始めのピティナステップで弾くので
いつもより以上に真剣です。

もう間近なのです~~。



然しながら
この2週間程
行き詰まり
ちょっと苦しい感じでした。


孫っちフィーバーで
練習にあまり身が入っていないのに
行き詰まると言うのも
変な話ですが・・・・。



綺麗に弾けていない・・・・
と思いながらも
どうして良いか分からない感じでした。



多喜先生はさすがです。

私の心の中がよ~~く見えていらっしゃるような
レッスンでした。


1回通して聴いて戴いた後のお言葉は

頑張り過ぎよ・・・・・

でした。


そうです。

力入り過ぎて
車のサイドブレーキやらなんやら
色々な物を破壊してきた私です。


最近、腱鞘炎までは行かないけれど
ちょっと手の調子がイマイチなのも
力入り過ぎが原因かも知れません。


外の景色を眺めながら弾いて・・・・


それに至るには
未だ未だ修行が必要ですが・・・・。
イメージはつかみたいです。



そして音楽の流れを
大きくとらえるのに
邪魔している悪い癖も発見。


ブラインドタッチ

鍵盤を見ている自覚は
あまり無かったのですが
結構見ているようです。

目が楽譜と鍵盤を
結構行ったり来たりしているようです。


そして

姿勢

夢中になると前のめりに
なってしまうので
自分の音が聴けていない。


生徒さんにいつも注意している事が
自分で出来ていないことでも
ありました。



今日のレッスンでは
曲の細かい部分のご注意はあまり無かったのですが
ペダルの見直し
曲作りを
もっと工夫してみたいと
改めて思えるレッスンでした。


今の私にどんなアドヴァイスが有効かを
考えて導いて下さる先生は凄いです。

いつもながら
学ぶ事がいっぱいのレッスンでした。


これを演奏に活かせるかは
私自身の努力次第です。

頑張ってみたいです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。