2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2016年 9月15日


最近の教室全体の傾向は

お家での練習時間が少ない

事です。


練習頑張りカード

毎日の練習時間を記入して貰っているので
直ぐに分かります。


そして
練習時間が少ないけど
何とか課題をこなして来ている生徒さんが
結構多いことも
最近の傾向の1つです。



先日もある生徒さんが

ハノン
チェルニー練習曲の上巻の34番仕上げ
ブルグミュラーのスティリエンヌの両手合わせ

をまあまあこなしてきたので
きちんと練習してきたのかなと思いましたら
なんと
1週間で40分でした。




この生徒さんに限らず
とっても少ない練習時間で
それなりの成果を上げて来る
生徒さんは結構多いです。


音符カードは徹底してやっているので
読譜力があるのが
その理由かと思い、嬉しい事でもあります。



然しながら
きちんと練習をしないで
進めてしまうのは危険です。


理由は

弾く時間が少ないので指が鍛えられない
忍耐強く頑張る精神力がつかない
音楽の深い部分まで勉強出来ない



今まで頑張ってきた貯金があるので

その貯金をくずして
何とかこなしていても
どんどん貯金が減っていったら
破産だよ~~
破産になる前にまた貯金しておかないと・・・



な~~んてお話すると
ちょっとドキっとしたお顔になります。




今日のレッスンで
いつもきちんと練習出来ているMちゃんに
お家での練習について聞きました。

朝、6時に起きて
7時から7時半まで
必ず練習するそうです。

放課後も
出来る時は練習するそうです。

素晴らしいです。



先生も夜な夜な
意識が無くなりそうになりながら
練習するのではなく
Mちゃんを見習って
朝練に切り替えようかな



ちょっとこの辺で
楽しく毎日練習できるような
キャンペーン
考えてみたいと思います。


取り敢えず
新着ご褒美の紹介です。





先ずはこれで頑張って下さいね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。