2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 8月26日


高校生のRちゃんが
レッスン室に来て直ぐに

先生、これからのピアノの事を
色々考えたのですけど・・・・・
先生にはピアノ以外でも
色々教えて貰って・・・・

え~~?お別れの言葉?

と言い始めました。



先生のブログを読んでるんですけど
教室に入るのを待っている人も居るって・・・・

そこまで言うと
Rちゃんの目には涙が・・・・

思い詰めているんだね。



私みたいに練習もしないで来てる人は
待ってる人に譲った方が良いと思って・・・。


え~~??
そんなこと先生は絶対に思っていないよ。
先生はRちゃんみたいに今教室に居る人に
ずっとずっといつまでも来てほしいから。

Rちゃんは優しくて他の人の気持ちを
考えるからそんな風に思ってくれるのは
分かるけど
先生の気持ちは違うよ。



昨年の発表会後
お勉強も忙しく
なかなか練習時間が取れないことを
気にしているRちゃんです。


時間の事だけではなく
ピアノに向かう自分の気持ちに
ついても悩んでいるようです。


色々話して
こんな風に伝えました。


Rちゃんは今
人生の進路を決める大切な時だから
そのことを優先して
全力でやるべきだと思うよ。

ピアノはお家で練習出来なくても
来てくれればここで
一緒に練習して少しずつでも
上達出来ればいいと思うよ。

また時間が出来たり
優先順位が変わった時に
頑張れるように力を
落とさないでいられればいいんじゃないかな?

でももし
ピアノに来るのが億劫だったり
負担だったりするなら
それは考えないといけないよね。

ピアノがRちゃんの生活の邪魔をするのは
先生も悲しいもの・・・・。


Rちゃんの結論はこうでした。


私はやっぱり目標が無いと頑張れないので
今取り組んでいる曲を
3月までに仕上げると言う目標にして
頑張ってみます。


わ~~
先生、嬉しいな。


それで
この曲で発表会出てくれる?

はい。

大ホールでこの曲弾いたら
素敵だね。

それで区切りにするかも知れません。


一時はお別れになってしまうのかと
悲しい気持ちでしたが
嬉しい方向に話が進みました。


発表会で区切りになるかも知れないけど
もしかしたら
その区切りが
また少し先に延びるかも知れません。


そんな願いを込めて
Rちゃんをしっかりと
応援していきたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。