2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2016年 7月25日


前回の記事の続編です。


先週の金曜日のレッスンの様子を
振りかえってみます。


今日は後半4名の生徒さんです。



小3のKくん。

5月からレッスンを始めたKくん。
楽器店のグループレッスンを継続しながら
私の教室に通ってくれています。

音感はとても良いのですが
譜読みが苦手なので
少し易しめの教材で自力で読んで弾く練習をしています。

今回はお母様とスマホアプリの
おんぷちゃんで音符読みの練習もして
少し難航していた曲の練習も頑張ってくれていました。

少しずつ力をつけて
弾きたい曲を自分の力で読譜できるようにしていこうね。




小5のYくん。

今日、初めて独りで自転車でレッスンに来てくれました。
ちょっと誇らしげな表情です。

林間学校での色々な話を沢山してくれました。
火をおこしたり、チーズの燻製を作ったり
なかなか本格的です。
先生の知らないことをいっぱい教えて貰いました。

目に前に見える時計を気にしながら
ピアノ弾かなきゃ・・・・って思っていたんだよね。

レッスンにも集中して
しっかりと話を聞いて頑張れました。
ちょっと苦手だった曲も合格できて良かったね。




年中のMちゃん。

5月からレッスンを始めました。
いつもニコニコの可愛いMちゃんです。

前回のド2個とレの3枚の音符カードを
しっかりマスターしてきてくれたので
マグネットを使って確実にしました。

いた~い音符助けて~の音符・・・・・・・
笑いながらのお勉強でした。

久しぶりにリズム模倣をやったら
バッチリ出来て成長を感じました。

今は同じことを繰り返しながら少しずつ出来ることが
多くなって来ています。

宿題の曲も全部合格
えらい



小4のHちゃん。

来たときから何となく元気がなくて
聞いていると

練習があまり出来てない~~

との事でした。
夏休みで何となくポワ~~ンと過ごしちゃったとの事。

Hちゃん自身が練習出来なかった事を悔やんでいる事は
立派だと先ずは褒めて
今後の夏休み中の練習についてお話しました。

先生の目を見てしっかり聞いてくれていましたね。

きっと次回は頑張ってきてくれることと思います。
応援してるよ。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。