2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2016年 7月13日


今日は自分のレッスン
多喜先生のお宅に伺いました。


1週間程前から
手の不調で
左手は弾けず、右手も根を積めて練習すると
違和感があります。


大分よくなったのですが
治り際を大事にしようと思っています。


原因ははっきり分かりませんが
おそらく色々な事で
普段使わない筋肉を疲労させてしまったのかと思います。



と言う事で
今日はいつも疑問に思っている事などを
じっくりとお聞きして来ました。


多喜先生は多方面に
引き出しを沢山持っていらして
どんな内容のお話も
とても楽しいです。



今の私の手の状態のお話から
身体のメンテナンスの事を
詳しくお聞きしました。


今回も大した事をした訳ではないのに
ピアノの練習を休止しないといけなくなり
自分としては情けない気持ちです。


ピアノを弾く事のみならず

生活全般において
力を抜き、リラックスして
生活することの大切さを
再認識しました。



ちょっと新しいことを
始めてみようかと考えています。



そして
いちどゆっくりお聞きしてみたかった
エコ奏法のお話。


生徒さんへのアプローチの仕方を
伝授して戴きました。

生徒さん達にも
もっと楽にピアノが弾けるように
導いていけたらと思います。



そして中学生のAちゃんが
合唱コンクールで伴奏する曲の
難所の練習方法も
教えて戴きました。

難しいだけに
無茶すると手を傷めそうですから・・・・。


こんな相談にも
直ぐに的確にアドヴァイスしていただけるので
本当に心強いです。



ほとんどピアノは弾きませんでしたが
先生とゆっくりお話出来て
とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。



レッスン後、
今日は大都会周りで帰宅したので
お一人様ランチ。

身体がお野菜を欲していたので
サラダバーのあるお店に行きました。





身体が喜ぶランチでした。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。