2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 6月18日


今日は
今月末に行われる

ピティナ飯能ステップ


に向けての弾きあい会
レッスン室で行いました。


第1グループ

小学生以下の生徒さん8名。

生徒さん8名とお母様6名の
計14名が
狭いレッスン室に集まり凄い熱気でした。



1人ずつ弾いて
こちらの鉛筆くじで(鉛筆はお土産です)
当たった人が感想を言って
本人の感想も発表し
先生からのひと言を聞きます。




その後、
2回目の演奏。


その後は
やはり鉛筆くじで当たった
お母様の感想をお聞きしました。


そして最後、しつこく
3回目の演奏を頑張りました。


皆さんの感想が
とても素晴らしく
このような事を続けて来た成果かなと
嬉しく思いました。


最後の音を一生懸命に響かせようとしているのが伝わりました。


こんな風に分かって貰えたら本当に嬉しいですよね。



3回弾くと
成功も失敗もあります。


1番上手に出来た事だけを

脳にインプットして
その他はみ~~んなここに置いて帰ってね。
先生が引き受けるから・・・・・。



不安そうだった生徒さんも皆
こんな笑顔になれました。





第2グループ
中学生、高校生、大学生の
3人の生徒さんとお母様お2人の
5人グループです。






ソファの配置も変えてみました。


やはり感想を混ぜながら
2回ずつ弾きました。


生徒さん達もお母様も
とても良く聴いてくれていて
その感想に感動でした。


転調した部分の
  音の広がりがとても良かったです。

情景が浮かぶ様で
  惹きこまれて
  ここに居るのではなく
  海に居るような気がしました。

音の粒が揃っていて1つ1つの音がしっかりしていました。



3人ともたくさん褒めて頂けてニコニコ。


自分ではダメダメ・・・・・
とばかり思っていたようですが
元気を戴いて
2回目の演奏は1回目より
ずっと良くなっていました。



そして褒められた時の
謙遜の仕方がとても微笑ましかったです。


慎み深いところは先生に
似てますね・・・・・。


忙しい3人ですが
ここからの1週間
もうひと頑張りして
素晴らしい音を響かせようね。


お土産はこちら。




その後は息子夫婦が
遊びにきました。


父の日のプレゼントは
既に主人の大好きなビールを
いただいていて
もうお腹の中に入っちゃっています。


ちょっと奮発して
アップルマンゴーを
お取り寄せ。






美味しかったです。
マニラでよく食べていたマンゴーとは
少しお味がちがうように思いました。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。