2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2012年7月1日

中学生の ちゃんは、運動部の中でも練習が厳しいと
言われている部活動に所属しています。

放課後も、クタクタになって帰宅し、週末もほぼ1日中
練習や、試合でお出かけ。

ピアノのレッスンは遅いスタートでしたが、
小学校の時は、練習時間も取れて、どんどん曲が弾けるように
なるのが嬉しいらしく、とても良く練習してくれていました。

ところが、中学校に入ってからは、勉強も大変だし、
何しろ、部活動が忙しく、ピアノの練習は思うように
時間が取れないでいました。

ところが、発表会の選曲をしてから ちゃんに

大きな変化が表れました。

忙しそうなので、譜読みが終わるまでは、他の教本を
ストップして、ハノンと発表会の曲のみにしていますが、
確実に、課題をこなし、更にそれ以上の事に取り組んで
来てくれています。

先日 ちゃんに聞いてみました。

 ちゃん、頑張っているよね~~。
どのぐらい練習してるの?

お母さんと一緒に毎日30分練習して、そのあと
ユーチューブで曲を聞きながらイメージトレーニングしています。


え~~凄いね。
この曲気に入ってくれたんだね。

とても好きです。

でも、忙しくて疲れてるのに30分出来るんだ。

何とか・・・・。

 ちゃん、ちょっと苦笑いです。
今までは、出来なかったのですから。

練習がきちんと出来てると、自分を褒めてあげたい感じでしょ

嬉しいです。

実は、5月末にお母様とゆっくりお話しする機会があり、
(発表会会場申請のための会場待機のときです。)
色々とお話していました。

 ちゃんは、今回の発表会でも、今取り組んでいる曲より
難しい曲にチャレンジしたいと言う希望でしたが、私としては、
今の状況を考えると、少々心配で、お母様にご相談していたのです。

その時、お母様は、

曲が気に入れば頑張れると思うので、本人が希望するように
レベルの高い曲にチャレンジさせてあげたいです。
出来るだけ、私も応援しますので。

と言うような内容のことを言われました。

そして、私は、

 ちゃんが頑張れるような曲を探して、レッスンで
無理のないように、 少しずつ、譜読みをしますので、
必ずやった所まで、お家で 繰り返し練習してください。

とお話しました。

そして、その後、6曲の候補曲の中から今の曲を選び、
お母様と二人三脚で頑張ってくれています。

お母様もお仕事をされていますので、毎日、練習に
付き合って下さるのはどんなに大変かと思います。

でもきっと、 ちゃんは、お母様にとても感謝しているし、

二人で練習する時間を楽しんでいる事と思います。

 ちゃんにとってお母様は強い味方です。

 ちゃん、そしてお母様、この調子で

頑張りましょうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。