2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2016年 5月31日


今日は、今話題の

今野万実先生のセミナー
に行って来ました。



場所はしょうこ先生の笑夢ホール

多くの先生が集まり凄い熱気でした。

出来たてホヤホヤのこちらのご本を中心にした
セミナーでした。



このご本の中でもご紹介されている
万実先生イチオシのこちらの楽譜からも
素敵な曲を沢山取り上げて下さいました。



10時半からランチ休憩をはさんで
16時までの長丁場でしたが
あっと言う間の楽しく充実した時間でした。


万実先生のお口から度々飛び出すのは
諦めない
分かりやすく
楽しく

と言うことばでした。

導入期は種まきの時期


直ぐに芽が出なくても
粘り強く指導していれば必ずいつか花が咲く

本当にそうだと思いました。


先生の本気の熱意は
必ず生徒さんたちに伝わると思います。


私も私なりに毎回のレッスンを全力で
頑張っているつもりですが

万実先生の本気と気合と熱意は

凄かったです。

未だ未だだと思いました。


ギロック
は私も大好きで
発表会の選曲で良く使いますが
今日はそれだけではもったいないと言う事も
良く分りました。

導入時期の教材としての使い方は
目から鱗でした。


そして今日のセミナーで
繰り返し仰られていたのは

響き

と言う単語。

私も常に気になっている単語です。


導入期に大切にしたいことは
指作り・音作り・耳作り

導入期から響きを意識しての指導が大切なのですね。

そしてそのヒントを沢山勉強させて頂きました。


万実先生、素晴らしいセミナーをありがとうございました。
しょうこ先生、楽しくテンポ良い雰囲気つくりがさすがでした。
キティちゃん、今日も美味しいパンをありがとうございました。


そして今日は嬉しいことがありました。

帰りご一緒になった先生に名刺をお渡ししたら

わ~~先生のブログをいつも読んでます。

って仰って下さったのです。

とっても嬉しかったです。

以前にもこのような嬉しいことがありました。

読んで下さる方がいらっしゃるので
頑張れるブログだと思います。

読んで下さっている先生とお会い出来た事は
本当に大きな喜びでした。


そして帰りに先生方とお揃いでゲットしたのがこちら。




今日のセミナーで沢山ご紹介戴いた
楽しいレッスングッズの1つです。

早速、明日からのレッスンに活用したいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。