2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2016年 5月17日


保護者さまにご記入をお願いしている


パーソナルデータ


の中の気になる項目の1つが


レッスン・その他でのお悩み


と言う部分です。



今のところ特にありません。
何かありましたらその都度相談させて頂ければと
思いますので宜しくお願いします。


と言うようなメッセージを含め
特にお悩みは無いと言うお答は
12名の方でした。


お~~ホッとします。





そしてお悩みを書いて下さった皆様のメッセージを
まとめてみますと

お家での練習のお悩みが多かったです。


毎日練習しているが少し適当な時がある。

集中力に欠ける。

忙しく練習時間が上手く取れない。

自分から進んで練習出来るようになって来たが未だ声かけが必要。

人から言われると練習をしなくなってしまう。

学校の伴奏が度々入ると教本が進まない。

習い事が多くて両立が大変。

繰り返し練習が嫌いで促すと嫌がる。

自宅の楽器とレッスン室の楽器の響きやペダル使用時の差。

自宅での練習の習慣付け。

やる気スイッチが入らないことがある。

他の曲を弾いていて自分のレッスン曲をあまり練習しない。

睡魔との戦い。

家での練習を自分の考えで進められない。

リズムがずれている事が多い。急いで弾いてしまう。

1回1回親の顔色をうかがう。

やらなくてはいけない事は分かっているのになかなか取り掛かれない。

レッスン中の注意された事を守れずに弾いている。



その他では

色々な事に積極的にチャレンジしてほしい。

学校の厳しい雰囲気に戸惑いナーバスです。

もう少し精神的に強くなって欲しい。



と言う事で
やはりお悩みの大半は

お家での練習

の事のようです。


合点承知いたしました。


今年度もお家での練習を
色々な形で応援していきますね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。