2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 5月1日


昨日は自分のレッスン

多喜先生のお宅に伺いました。


前回のレッスンから2週間
新年度の準備に追われながらの練習で
あまり変わり映えしないような気がします。


そんな時でも
多喜先生のレッスンでは
必ず何かをつかんで来る(気がする
事が出来ます。



なかなか思うように捗らない

子供の情景



これで良しとすることも出来るけど

妥協しないで
もう少し頑張りましょうよ。

この曲が綺麗に弾ければ
世の中の70パーセントの曲は
綺麗に弾けるから・・・・。
この曲で勉強すると思って・・・。



とても勇気付けられるお言葉です。



お褒め戴いた曲もありましたが
第2曲
なかなか思うようにいきません。


出だしの右手の装飾音符が
安定して綺麗に弾けないのが
以前から気になっています。



自分では4と5の指が弱いのが原因で
繰り返し練習しないといけないのに
練習が足りない・・・・
と思っていました。


先生からのアドヴァイスは

右手の第1音を弾いた後

1の指の力を抜いて
4と5の指の方に寄せる


と言うことでした。


ゆっくりやってみると
かなり弾きやすくなりました。


思うように弾けないのには

必ず原因があるので
それを考えて練習しないと・・・。



今回もまた
大切なお勉強をさせて頂きました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。