2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2016年 4月21日


今日は

室内楽トリオレッスン

の第2回目でした。


会場は

松本裕子先生のご自宅です。


初めて伺います。


世界遺産級の方向音痴

と定評のある私なので
緊張が走ります。


とてもとても分かりやすい地図を
戴いていて


これで行けなかったら
人間おしまいかも・・・・

と思いつつ
先日のトラウマから抜けられないでいるので


麻己子先生に
最寄駅からご一緒して戴くことになりました。


心強いです。


流石の麻己子先生、
楽しくお喋りしながら
サクサクと到着。



スタインウエイが2台
ド~~ンと並ぶ素敵なレッスン室で
レッスンスタートです。


クレンゲルのピアノトリオ
第1楽章


7名の受講生が1回ずつ
ヴァイオリンとチェロの先生と合わせて戴き
その後、それぞれのレッスンを
聴講し合います。


今日も多くの事を学びました。


何気なく弾いていた個所も

バスはヴァイオリンとチェロを支えるように響かせる。

内声部はチェロの音の動きに合わせて溶け合わせる。

何といってもメロディラインは華やかに歌わせて・・・。


お~~大変です。


耳も2個では足りない気がしてきました。



そして弦楽器と会話することの難しさを
再認識すると共に
ほんの少し、楽しさも感じられるようになりました。



とても和やかな中にも
学ぶこと満載の濃い時間でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。