2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2016年 3月26日

今日は

グレンツェンピアノコンクール
関東地区大会

に生徒さんの応援に行って来ました。



昨年8月の予選から始まり
本選を通過して
今日が3回目のステージです。

今年度は4名の生徒さんがチャレンジしていて
お1人は本選の日程が発表会と重なり
ご辞退されましたが
3名の生徒さん皆さん揃って

関東地区大会に進めました。


今日はその中の
年長さんのAちゃんと
中2のAちゃんの本番でした。

年長さんのAちゃん

保育園の卒園式と重なってしまい
その事情はお伝えしていましたが
受けるつもりのAコースは午前中になってしまい
午後のBコースなら間に合うとのことで
急遽、Bコースに変更しての
チャレンジでした。


卒園式を終えて
電車に飛び乗り、無事到着。
元気な笑顔に会えてひと安心。


出だしでミスがでてしまい
悔しくて泣いちゃったね。


でも先生はそのあとしっかり立て直して
気を付ける箇所をきちんと考えて弾けた
Aちゃんに感動しました。


練習で一度も間違ったことのないところでのミスで
どんなに驚いたかと思います。


でもそのあとの頑張りが
Aちゃんの力だなって思いました。


そしてこの経験は今後に必ず
役立つと思います。

3つ目のトロフィーも戴けて良かったです。

Aちゃんはもっと大きなトロフィーが
欲しかったので
お写真もちょっと涙顔だけど
本当に良く頑張りました。


中2のAちゃんのお母様が3人のお写真を
撮って下さったのでご承諾いただき
ママもブログデビューです。




中2のAちゃん。

他のお教室から移ってこられて
1年3か月ですが
なんだかもっと長くレッスンしているような気がする
Aちゃんです。


このコンクールで本当に
成長していると思います。

そして今日は
優秀賞をいただき
トロフィーを手にしました。



予選、本選、そして今日と回を重ねる度に
確実に上達しています。

コンクール前日の補講レッスンの時
納得できないことや
疑問に思うことを自分の言葉で
先生に質問していたAちゃんを見て
意識が変わってきたことを
強く感じていました。

今日、お母様とお話していて
お母様も全く同感だったそうです。

先生に質問している姿を見たとき
これだけでも
コンクールを頑張ってきた甲斐が
あったと思えました。
こうなってくれるのを
待っていたんです。


そして今日もほかの方たちの演奏を
メモしながら熱心に聴いている姿を見て
本当にこれからが楽しみだなって
思いました。

28日は
Mちゃんの本番です。
頑張ろうね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。