2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 3月24日


ちゃんは4月から高校3年生になります。


大学受験の年です。


前々回のレッスンの時に
今後の事について色々お話しました。


5月からのレッスンについて悩んでいました。


6月の部活引退までは
部活の活動が大変で練習が出来なくて
引退後は受験勉強で
練習があまり出来なくて・・・・


そんな状態でレッスンに来るのは嫌だし
先生に申し訳ない。



でも、未だ弾きたい曲もいっぱいあるし
先生が大好きだから
お喋りにも来たい・・・・・。


そのような感じで
気持ちを伝えてくれました。


ちょっとウルウルしちゃったね。

先生も・・・・・。



ちゃんの気持ちをゆっくり聞いた後で
先生の考え、気持ちを話しました。


先生はちゃんにまだまだ教えてあげたいことが
あるので、お別れは寂しいよ。

それにちゃんが辛い時には
助けてあげたいので
ちゃんが来てくれなくなったら
助けてあげられない・・・・。

忙しい1年間は
お家での練習はあまり出来ないという事を
前提にしてレッスンすることも出来るんだよ。
レッスンに来て、一緒に譜読みをするという
進め方もあるし・・・・。

その1年間は
ちゃんの長い人生からみたらほんの一瞬だもの。

勉強が大変な時だからこそ
ピアノを弾く時間がホッとする時間になるように
お手伝い出来たらうれしいな。


そして

これは先生の気持ち。
決めるのはちゃんだから
良く考えてみてね。


と付け加えました。



お母様にご連絡しようかとも思いましたが
今回は敢えてしませんでした。

お母様もちゃんにきちんと結論を出して欲しいと
思っていらっしゃるような気がしたので
私の気持ちを押し付けることがないように
したかったんです。


お母様はちゃんが辛い事があると

奥村先生に話してきたら?

って仰るそうです。



きっと今回もそんな気持ちで
見守って下さっていたのだと思います。




そして前回のレッスンの日になりました。


来年度からは
年間21回レッスンでお願いします。

ちゃんはすっきりした笑顔で言ってくれました。


良かった・・・・
ちゃんとお別れしなくて済みました。



弾きたい曲を頑張ろうね。


辛い時には力になるからね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。