2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 3月20日


発表会が終わった後しばらくは
色々な意味で良い刺激を受けて
また、力もついていたので

いつも以上に頑張っている生徒さんが
多かったように思います。


生徒さんたちを見ていると
それぞれの波があるので

〇ちゃんは今は絶好調
〇ちゃんはまあまあ良いペースかな?
〇ちゃんはちょっとサポートが必要かな?

と1人1人状況が違います。


そして今は全体的にちょっと

中だるみ

って感じることが多くなり
何とかしたいと思っていました。


お家での練習がうまくいっていないと
生徒さん本人もお母様も
お辛そうです。



お家での練習が楽しく頑張れるように
こ~~んな事を考えてみました。


わくわく練習がんばるキャンペーン

漢字バージョンひらがなバージョンです。



今回のこのカード
とても完成度が高いと思いませんか

1月からお世話になっている
パソコンの先生が作って下さいました。

さすがです。

きっと生徒さんたちは
わくわくしながら
取り組んでくれると思います。


子どもさんたちには
ダラダラやるより

短期決戦
効果的かと考えますので
レッスン4回分
4週間分です。


その日のレッスンで
次のレッスン日までに達成する目標を
4つ生徒さん自身に決めてもらいます。

教本の課題
ワーク
音符カード

なんでも大丈夫です。


次回のレッスン日にその評価を記入。


その評価によって
ご褒美がもらえます。


目標は
生徒さんそれぞれの力やペースによって
ちょうど良いものを
アドヴァイスして
回数を重ねるごとに
少しずつ目標を高くしていけたらと思います。


お家での練習がうまくいって
ニコニコ顔で
レッスンに来てくれるのを
楽しみにしていますね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。