2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2016年 3月16日


昨日は
いつも個人レッスンでお世話になっている
多喜先生が講師をされた

コンペティション課題曲で学ぼう!遊ぼう!


を受講しました。




昨年も同じタイトルのセミナーを受講して
とても楽しく勉強になったので
この日を心待ちにしていました。



教室ではご希望の生徒さんが

グレンツェンピアノコンクール

取り組んでいますが
今年1年

ピティナコンペティション

について勉強して
希望者がいれば
こちらにもチャレンジしてみたいと思います。


沢山の課題曲を

ピアノ連弾
鍵盤ハーモニカアンサンブル
ピアノと鍵盤ハーモニカのアンサンブル
ピアノとチェロとのアンサンブル
ピアノと鍵盤ハーモニカとチェロのアンサンブル

などの素敵なアレンジで
聞かせて頂きました。


ピアノソロの曲が
多喜先生マジックで
更に魅力的な曲に変身します。


昨日は私も鍵盤ハーモニカアンサンブルに
参加させて頂きました。

タンポポがとんだ


かなり昔に買った楽譜に載っていた曲で
この曲集から
よく発表会のプログラムに載せていましたが
この曲の素晴らしさには
今回初めて気付きました。


ピアノソロの楽譜を
4つのパートに分けて
鍵盤ハーモニカで演奏します。


昨日は6名で演奏しました。


リズムが難しく
初見だったので
タンポポが上手く飛べず
落っこちっぱなしで・・・・・・


でもこんな風にしてみると
曲の構成や音の流れが分かり
とても有効な練習になると思いました。


この日は他にも
直ぐにレッスンに使える学びが
沢山ありました。


コンクールに向けてのレッスンも
このように楽しく分かりやすく
進めていけたら良いなと思いました。



そして昨年10月から
冬眠していた

鍵盤ハーモニカ


今回のセミナーのお陰で
目覚めたので
再び冬眠させずに
レッスンに活用していきたいと
思っています。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。