2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2016年 3月12日


今日は自分のレッスン
多喜先生のお宅に伺いました。


前回のレッスン後
あまり練習時間はとれませんでしたが
自分なりに出来ることはしたような
気がしていましたが
昨日ふと冷静に考えると

何も変わっていないかも・・・・・。


と言う事で
少し凹み気味で
伺いました。



エチュードは取り敢えず
次の曲に進めることになりました。

子どもの頃
最も練習が嫌だったエチュードが
多喜先生の魔法にかかり
今は結構楽しかったりします。



そして
子どもの情景です。

譜面ずらは易しく見えて
本当に難しいです。


ひと通り何とか弾きながらも
一向にその先に進めなくて・・・・。


今日は1番から7番までを
通して聴いて戴きました。

その後、
1番から3番までを
細かくご指導戴きました。


どの曲も
手の使い方や動きが原因で
あちこち問題があります。


今日はその辺を
かなりかみ砕いて教えて戴き
もしかしたら

何かがちょっと掴めた

かもです。


1拍目で落として脱力

最後の拍で手を鍵盤から離し脱力
その間は無駄な動きをしない。


意外とシンプルなのかも知れません。

ところがそれが難しいです。


そればかり考えて弾いていると

気が狂っちゃうから
頑張り過ぎないでね。


って女神さまとも思える
お優しい笑顔で仰って下さいましたが
帰宅してちょっとムキになって
頑張ってみました。


私の事なので
気が狂うまでは程遠いですが・・・・。


もしかしたら今まで繰り返し教えて戴いた事が
ほんの少し繋がったような気がしています。


先に進めなくなっていた曲が
多喜先生の的確なご指導で
少し前に進めるかも知れません。



今日は太陽も見えずとても肌寒かったので
おひとりさまランチは
温かい

海老五目麺


ご馳走様でした。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。