2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年6月21日

レッスン中に、生徒さんの発言が可笑しくて思わず
笑ってしまうことが度々あります。

今日は、年長さんの ちゃんのお話です。

先日、レッスンの最後に、

ワークやろうか?

と言うと、

先生に頼まれてなかったからやってないよ。

え~~?

とっても可笑しくなり、

先生、頼まなかったっけ?

と言うと、

うん。頼まれてない・・・・・。

そして、ワークを見ると、確かにチェックが入っていませんでした。

私の頼み忘れ???

一緒に頼みたかったページをやりました。

 ちゃんと言えば、少し前に、忘れられないやり取り
ありました。

 ちゃんは、今、甘えたい気持ちと、自立したい気持ちが
混在していて、自分でも訳が分からなくなってしまう事が
あるようです。

ある日のレッスンで、リズムが上手く取れなくて、
私が、横でフォローしていると、

先生、数えないで。自分だけでやりたい。

わかった。じゃあ、頑張って・・・・。

出来な~~い。
既に大粒の涙が溢れて・・・・。

先生が、数えてくれないから出来ない。

でも、 ちゃん、自分でやりたいんだよね。

自分で出来な~~い。
ほぼ号泣です。

じゃあ、先生と一緒にやろう。

しゃくりあげている ちゃんに

泣きながらだと上手に出来ないから、もう泣かないよ。

泣きながらやりた~~い。

そして泣きながら、最後まで頑張りました。

お迎えにいらしたお母様にお話すると、

幼稚園でも同じような感じらしいです。

とのこと。

 ちゃんは、きっと必死で、自分の変化と
戦っているのですね。

年長さんとは思えないとても大人な ちゃんです。

そんな ちゃんの前回のレッスンでのご発言は
と言うと

先生、次の曲もやっといたから・・・・・

まあ、それはそれはありがとうございます。
頼まれてないのにやってくれるなんてステキです。

子供って本当に日々成長ですよね。

そんな姿が毎日見れるなんて、ピアノ教師って
本当に楽しいお仕事です。

おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。