2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2016年 2月29日


私の教室ではいつも
レッスンの最後に


れんしゅうがんばりカード


を見せて貰って
お家での練習時間と
その日に合格した曲の数により
スタンプカードに
スタンプを押します。


なので
レッスンの途中で気になって
お家での練習状況を聞かなければ
最後まで
お家での練習状況は分かりません。



とは言え
レッスンをしている中で
だいたいの状況は想像できます。


よくお母様が

ほら、先生にはちゃんと分かっちゃうでしょ・・・

な~~んて仰います。


と言う事で

お家での練習状況は
お聞きしなくても分かります。


の筈でしたが
このところ最後に
れんしゅうがんばりカードを見て


え~~これだけしか練習してないの?


って驚くことが多くなりました。



それも結構たくさんの生徒さんが・・・
です。



注意された事もきちんと直っていて
気持ちを込めてすらすら弾けていて
課題の曲は合格


更に課題でない曲も
自力で譜読みしていたりします。


なので

今週は頑張ったんでしょ?

と言いながら
れんしゅうがんばりカードを見ると

1週間で120分だったりします。



これだけの練習時間で
こんなに上手になっちゃうの?


生徒さんはちょっと複雑な感じながら
誇らしげなお顔です。


きっと練習の仕方が上手になって
効率の良い練習が出来ているのですね。


効率の良い練習が出来るには
色々な力が必要だと思います。


集中力
忍耐力
読譜力
向上心 などなど



そしてここからが大事です。


効率の良い練習が出来るようになったなら


少しずつ練習時間を増やしてみましょうね。


このように
ピアノの練習はどこまでもどこまでも
続いていくのです。


一緒に頑張ろうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。