2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2016年 2月19日


昨日は

ジャスミン音の庭
室内楽トリオ導入クラス

の第1回目のレッスンでした。


久しぶりに初めての会場に
独りで行き
大変な事になりました。


最近、いつも初めての所に行く時は
どなたかと一緒だったので
自分が病的な方向音痴と言う事を
ちょっと忘れていました。


結局最後は
タクシーで運んで戴きました。


多分泣きそうな顔になっていたみたいで
運転手さんが凄く同情して下さり

ありがとうございました。

本当に助かりました。

と言うと

辛かったね。
1回迷うとどんどん分からなくなるからね・・・


え~~~なんで知ってるの
と言う感じでした。



昨日は
木曜クラスと金曜クラス合同でのレッスンでした。


講師はいつも個人レッスンでお世話になっている
多喜先生です。

そしてヴァイオリンの清水先生と
チェロの篠崎先生もご一緒です。

素敵な音色の弦楽器と
早速合わせさせて頂きました。


楽器の説明

興味深い実験・・・場所によっての聴こえ方の違い



そして

クレンゲルのピアノトリオOp35-2



の個人レッスンを
皆さんで共有しました。

個人レッスンとはまた違う
雰囲気の楽しくドキドキの時間でした。


打鍵スピードの調整や

弦楽器と合わせるための音色

初回からかなり深い内容でした。



学生時代の4年間
ヴァイオリン科の友人の伴奏をしていましたが

あれは何だったのか?

って反省でした。

知ちゃんが伴奏に来ると

お喋りが弾んで
先生のご機嫌がいいよ・・・・


とヴァイオリンの友人が良く言ってましたが
私はお笑い芸人ではなくて
一応伴奏者でしたが
良く務まっていたものだと思います。


今さらながら
友人にもヴァイオリンの先生にも
勉強不足で伴奏をさせて頂いていた事を
申し訳なく思います。


昨日をスタートとして
頑張りたいと思います。

帰りは
4人の先生方と楽しいランチ。

これからどうぞ宜しくお願い致します。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。