2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2016年 2月3日


昨日は自分のレッスン
多喜先生のお宅に伺いました。


お正月気分がやっと抜けたと思ったら
体調を崩し・・・・・

いつもの事ながら
練習不足で
ちょっと足が重い感じでした。

身体はもっと重い



そんな時でも
そんな状況の中で
何か得るものがあるのが

多喜先生のレッスンの有難いところです。



昨日は主に手の使い方を
教えて戴きました。

エコ奏法
に通じる事だと思います。


今取り組んでいるのは
シューマンのこどもの情景


譜面は易しいですが
改めて学ぶ事が満載です。


昨日は1番から7番までを聴いていただき
主に5・6・7番を見ていただきました。


5番では
連続する音型で
手を広げたままでは無く
1回ごとに指を寄せることを教えていただきました。


もちろん広げたままでも弾けますが
やはり1回1回脱力出来れば
音色も変わってきますし
手も疲れないですよね。


この練習は根気がいるし
時間もかかりそうですが
次回までに少しでも
身につけられるように
練習してみたいと思います。



先生がふと仰られた

弾ける事と弾けない事の差は

大きいようで意外と小さかったりするのよね。


なるほど・・・・・・


ちょっとした工夫、努力で
少しずつ変わっていくんですね。


1月はちょっと自分を甘やかしてしまっていた
感があるので
新しい月がやって来たので
少しビシッと頑張ろうと思います。



多喜先生がご出版された楽譜が
今日、届きました。



レッスンに役立つヒントがたっぷり入った
素晴らしい楽譜です。


お忙しい毎日の中で
こんな素敵な物をうみ出されている
先生を改めて尊敬です。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。