2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2016年 1月24日


ご都合の悪い時の
レッスン時間の交代を
生徒さん同士にお願いするようになって
約2年が経ちました。


保護者様には
上手に活用して頂き、とても嬉しく思います。

〇日のレッスンを
〇さんと交代して頂きましたので
宜しくお願い致します。


こんな感じで
お知らせ頂いています。



そして
おそらく
このシステムを最も活用してくれているのは


大学生の
SちゃんとRちゃんかと思います。


お2人はレッスンが年間20回なので
同じ曜日の同じ時間を共有しています。


違う大学で試験や実習のスケジュールも
ずれるので
上手に交代してレッスンを受けています。


このお2人は
小・中・高・大学全て違い
ピアノ教室で知り合い、
ピアノ教室で親しくなりました。



先日のこのお2人が共有しているレッスン時間に


どちらも来ない~~~事件

がありました。


SちゃんがRちゃんに交代をお願いしたのですが
それが上手に伝わって無かったらしく・・・・


私はRちゃんに何かあったのでは?って
ちょっと心配しながら
Rちゃんにメールしました。



その後、Sちゃんからこんなメールが・・・

今日のレッスンはRちゃんにと
お願いしていたつもりだったのですが、
私の伝え方が悪かったため
今回の交換はなかったという事で
今度のレッスンはまたRちゃんと言う事で
お願いします。
ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。

心配をおかけしました。
先生の貴重なお時間をすみませんでした。



一方、Rちゃんからはこんなメールが・・・・

先程は失礼しました。
Sさんとの連絡でお互い、話が通じておらず
曖昧なまま連絡し終わったため
このような結果となりました。
すみませんでした。
来週は、私が行くことになりました。
宜しくお願いします。



私は思わずお2人に

こんな風にきちんと気持ちがこもった
連絡が出来る人に成長してくれて
先生は嬉しい・・・・

と言うようなお返事をしました。



自分の立場、相手の立場
相手の気持ちを考えて
起きてしまった事に対して
きちんと処理が出来る


社会人になっても
心配ないね。


ピアノ教室ですが
ピアノ以外の成長に
出会えることも多く
いつも嬉しい気持ちにさせて貰えます。


このあと
Sちゃんのレッスンが大分先になってしまう事を
心配した私のメールに対して

私がしっかり連絡出来ていなかったのに
そこまで考えて下さってすみません・・・・・


と言う内容のSちゃんからのお返事。



本当に立派に成長しましたね。

先生は感無量です。



ピアノを通して
他の事の成長のお手伝いも出来たら
本当に嬉しいです。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

発表会では色々お世話になり
ありがとうございました。
直前には悲しい出来事があったにも関わらず
発表会まで気丈に頑張って
素晴らしい発表会にして下さった先生は
やはり素晴らしい先生だと
改めて思いました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。