2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2012年6月17日

教本が終了すると、記念にその教本の中から
生徒さんのお気に入りの曲を録音しています。

日にちと、録音する曲をマイクで自分で言ってから
ピアノの演奏を録音します。

録音すると言うことになると、いつもより一生懸命練習して
来てくれますし、緊張感を数多く経験することで、ステージでの
演奏への気持ちの作り方を勉強できればと考えています。

過去の録音を聞くと、ピアノの上達はもちろんですが、マイクで
話している声も随分変化していて、成長を感じます。

今までは、この録音をカセットあるいはMDで行っていました。
ところが、最近入会された生徒さんたちは、お家でカセットも
MDも聞く手段をお持ちでない場合が増えてきています。
時代の流れですよね。

お教室で録音しても、お家で聞けないのは残念なことです。
私の機械もいつ壊れるか分からないですし・・・・・。

何か良い方法が無いかな?とずっと考えていました。
色々な方法があるかとは思うのですが、何せ機械音痴の私なので、
簡単に出来て失敗が無い方法でないと・・・・。

今回、初めて試したのは、スマホで動画を撮り、
ユーチューブ
限定公開でアップして、そのURLをご父兄様にメールでお知らせする
というものです。

ご父兄様は、そのURLをご自宅のパソコンに転送して、ご覧になったり
ダウンロードしたりして頂きます。
おじいちゃま、おばあちゃまにも転送して楽しんで頂いても
良いですよね。

ご父兄様がスマホをお使いで、レッスンに付き添われている場合は、
ご自分のスマホで撮って戴く事も出来るかと思います。

まだ、実際に試したのはお二人だけなのですが、私でも何とか
成功しました。

ビデオカメラでやろうと思うと、何やら色々準備しなくては
いけませんし、ユーチューブへのアップも結構面倒です。

その点、スマホはとても楽です。
小さい体で凄いですよね。

画像も音声もなかなか綺麗です。
カセットや、MDとは比べ物になりません。
それに、やはり映像も有るということが
大きな違いですね。

お母様から戴いたメールです。

ありがとうございました。早速見てみました。
映像が残るなんて嬉しいです。
おじいちゃんとおばあちゃんにも見せて
あげようと思います。


私も、まだまだスマホ初心者で使いこなせていませんが、
先生方がご紹介してくださっているように、色々なアプリを
上手に利用すると、レッスンが楽しくなりそうですね。

少しずつ進化させていきたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。