2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2016年 1月20日


昨夜はレッスン終了後
38度5分の発熱で
普段の平熱が35度台の私は
ヘロヘロになってしまい
ブログが更新できず
申し訳ありませんでした。


自分の中で1日おきの更新を決めていて
海外旅行に行った時も
根性で更新していたのに無念です。


と言う訳で
本日、遅ればせながらの更新となりました。


そう言えば
自分の体調不良で
レッスンをお休みしたことが無く
今日も、マスク着用で頑張りました。




17日は

ピティナ・ピアノステップ

多摩冬季地区
が行われました。


ジャスミン・ピアノ・アカデミー(JPA)で
お世話になっている
Nちゃんが参加しました。


Nちゃんも私も今回が2回目です。



Nちゃんは
前回のJPAのあと
学校の合唱コンクールの
学年とクラスの伴奏に選ばれて
その練習に追われ
その後は
発表会の曲の練習にまっしぐら


今回のステップの曲に本気で取りかかったのは
12月末からだったので
本当に大変でしたが
ラストスパートで
良く頑張ってくれたと思います。


与えられた時間内で
精一杯頑張ってくれたと思いますが
もう少し、弾きこむ時間があれば
もっと多くの事を学べたようにも思います。


忙しい毎日の中で
いかに能率よく練習をしていくかが
今後の課題かと思います。


私はJPAのメンバーとして
JPA所属の生徒さん達のコメントを
書かせて頂きました。


皆さんが心に残る素晴らしい演奏でした。
それぞれの置かれた事情の中での
最大限の努力

とても貴重な事だと思います。

特に
シニアの方々の演奏は
心に残りました。


私はあのように歳を重ねても
ピアノを弾いていられるのかな

本当にピアノが好きで

本当に演奏したいと言う気持ちが
強い感動を与えてくれるのですね。



未だ未だ頑張らないと
未だ未だ頑張りたいと言う気持ちに
させて頂きました。


終了して会場を出たのは20時半頃でしたが
なんと家にたどり着いたのは
23時半でした。

通常、1時間半位の所なのに
お腹空きすぎて
ほんのちょっとお店に入ったけど
さまよった時間は長かったです。


大学4年間、通い慣れたはずのルート
更に時々は多喜先生のレッスンで
通るルートなのに

間違えた~~

いえ電車が間違ったホームに来た


頓所裕子先生と2人で
ミステリーツアーに
迷い込んでしまったみたいでした。


今日も早めに寝て
しっかり治します。



今日のお母様からのメッセージのご紹介です。

発表会、お疲れさまでした。

先生もお忙しいのに全生徒さんに
気遣ってくださり、ありがとうございます。

本人の目標にしていた
「ミスなく楽しんで弾く」は達成できたようです。

発表会後に私に
「エリーゼの為に」と「カノン」が好きだから
弾けるようになりたいなと言って
毎日少しずつですが、ピアノに向かっています。
少しでも続く事を願っています。



そしてもう1つ

発表会では自分から練習に取り組んでいて
ピアノの技術に加えて
気持ち的にも変化があったようです。

今年はコンクールがあれば参加したいと
言う事も話していました。
気持ちが変わらなければ良いのですが・・・・。

先生が諦めず、子どもと向き合って下さるおかげです。
いつもありがとうございます。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。