2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2016年 1月3日


お正月休みもあっという間に過ぎ去り
明日から新年のレッスンがスタートします。


発表会以来お会いしていない生徒さん達に
お会いするのがとても楽しみです。


今日は発表会の記事のまとめです。
間に色々な記事が混ざってしまいましたが・・・。


今回の発表会で
色々な場面で思った事は

思い描いていた教室に近ずいている

と言う事でした。


転居が多くて
思い描いている教室にするために頑張っている中
いつも生徒さん達とお別れしないといけない状況でした。


ここに来て初めてこんなに長く
同じ場所で教室を続けられています。

ここでの初めての発表会は
教室を初めて1年ぐらいの時で
23名位だったかと思いますが
いちばん大きな生徒さんは小学3年生だったかと思います。

小さい生徒さんばかりの発表会は
可愛らしく微笑ましいですが
教室内に目標になる生徒さんが居ないと言うのは
残念な気がします。


今は年少さんから小学生、中学生
高校生、大学生、大人の方・・・・・
とてもバランスよく居て下さり
理想の状態かなと思います。



そして、

生徒さん同士が仲良しの教室


これも私にとっての理想の教室の姿です。


今回、この雰囲気をとても感じて
嬉しい思いでした。


随分前に大人の生徒さんが

先生は楽屋の様子が分かられないかも知れませんが

とても良い雰囲気なんですよ。
お母様同士がそれぞれの子どもさんの事を褒め合い、励まし合い
とても微笑ましいです。


って仰って下さった事がありました。


発表会・・・・・・

皆さんが緊張している中で
その雰囲気はとても気持ちに
大きく影響すると思います。


そして大きな生徒さん達が
自然に小さい生徒さん達のお世話をしてくれて
小さい生徒さん達が大きい生徒さんたちに
なついている。
こんな場面を沢山見る事が出来ました。


音楽クイズ大会

では大学生の生徒さん達が
とても楽しく進行してくれました。



ビデオを見ると
大学生の生徒さん達と
小さい生徒さん達のやり取りが
とても微笑ましいです。

皆、とても良い子に成長してくれているなって
思います。
自慢の生徒さんたちです。

小さい時からレッスンで毎週お会いして
いつの間にか、こんなに立派に
成長してくれているなんて
感無量です。


お教室の雰囲気作りは
私の役目でもあると思います。

更に思い描いている教室に
近ずけるように頑張っていきたいです。


今日のお母様からのメッセージです。

とてもとても素晴らしい発表会に

参加させてもらうことができ、感謝の気持ちでいっぱいです✨
あっと言う間の一日でした。

小さな子から 大学生のお兄さん お姉さん、大人の方まで
本当に素敵な演奏ばかりでした。
一人一人の生徒さんを 先生がいかに大切に 丁寧にご指導されているんだなあと、
思える演奏ばかりでした。

ピアノを習っている小さなお子さんを連れた友人が 3人
応援に来てくださったのですが
どの方も 皆さんのしっかりした演奏に大変驚かれていました。

はじめは 〇の演奏を聴きに、だけとの予定でいた方も
他の方々の演奏、などなど、楽しくて
最後の最後まで 残って笑顔で楽しんで行かれました。

是非、次回も呼んでほしいと(*^_^*)
嬉しいお言葉ももらいました。

Nちゃんとも、
お母様とも
仲良くさせてもらっていて
学校や自宅で
連弾の練習を一緒にしたり
リハーサルのあと 衣装を探しに行ったり
発表会の準備を 親子でこんなに楽しめたのは初めてです。

当日の会場でも 一日一緒にいられたので、
とても心強く 思う存分 楽しむことができました。
そうでなければ、きっとあの大ホールの会場で
ドキドキビクビクしながら 過ごすようだったなあと思います^^;

これもきっと、奥村先生の細やかな配慮だったのかなあ、
と 嬉しく温かい気持ちになれました。

奥村先生が 大切な方との お別れがあった中、
毎日毎日 お忙しくされて
たくさんの生徒さんのステージを準備していただいたと思うと、、
感謝の言葉をいくら言っても足りません、、。
本当にどうもありがとうございました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。
ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。